人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島名物
広島名物_f0046622_15343540.jpg◆その1
広島土産でもらった、いちじくのフルーツゼリー。
今春に発売されたもので、あの『ワールドビジネスサテライト』でも人気商品として紹介されたらしい。

わたしは、mixiプロフィールにも好きな食べ物としてあげているほどのいちじく好き。
子供のころは、あまりに好きすぎて、木に登りながら食べていた。
食べ過ぎておなかをこわしたことなど数知れず・・・。
でも、普段、清涼飲料水というものをあまり飲まないし、ゼリーっぽい飲み物も初体験なので、どうだろう?と、恐る恐る飲んでみたところ・・・

う、うまいっ!!!
まるで、熟れきって柔らかくなったナマの果肉を食べてるかのようだ。
つぶつぶがまたいいアクセントになっている。
これはいちじく好きにはたまらんだろう。
このほかに、デコポン、ハッサク、甘夏、梨があるらしいが、この、柑橘類のラインナップにはちょっとくすぐられるものがある。
ハッサクや甘夏なんて、ちょっとノスタルジックでいいなぁ。
昨今の柑橘類激戦区じゃ、ハッサクを食べることなんてほとんどないし。
いちじくの味からすると、他も期待できそうだ。
パッケージのビミョーなイラストがなんだか泣ける。

◆その2
実はこっちの方が本題。
知る人ぞ知る広島土産の定番、長崎堂のバターケーキ。
う、うまいっ!!!なんじゃこりゃ???
失礼ながら、そのレトロな外見から、ありがちなカステラかと思って
なにげに食べたので、そのギャップに頭がついて行かないのだ。
ふんわりやわらかくしっとりしていて、バターの風味いっぱいでコクがある。
でもしつこくないから、危険なことにじゃんじゃん食べれてしまう。

聞けば、おじちゃんとおばちゃんが二人でやっていて、販売は1店舗のみ!
商品もこのバターケーキのみ!売り切れ次第閉店!
なのだそうだ。当然のことだが開店前から行列だ。

友達は子供のころ、このバターケーキをホールごと食べるのが夢だったらしい。
う~ん、この味なら、行列する気持ちも、ホールごと食べたくなる気持ちもわからなくはない。
ちなみに10秒ほどチン!すると、さらに美味。

あんまり美味しすぎて、あっと言う間に食べてしまったため、
写真を撮り忘れた・・・。
by adukot_u3 | 2008-12-02 15:57 | グルメ
<< プラハひとり旅(飛行機乗り遅れ編) 歩道橋こわい >>