人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご予約が確認出来ません
ご予約が確認出来ません_f0046622_15585027.jpg先日、田舎から羽田行きの飛行機に乗ろうと、スキップサービスで保安検査場に行ったときのこと、
「カウンターでご確認をお願いします」
と、こんなレシートみたいのを渡された。
「ったくもう、こういうのが面倒だからスキップにしたのにさぁ・・・」
ブツブツ文句を言いながら、カウンターに戻ってマイレージカードを差し出した。


「お客様、ご搭乗の予約がされておりませんが・・・」
そして、かなり言いにくそうに
「さきほど離陸いたしました、羽田からのご予約なら承っておりましたが・・・」
ガ~~~~~ン!!!
そう、わたしは似た時間の逆のチケットを予約していたのだ。

「お客さま、この飛行機はもう離陸しておりますのでキャンセルはできません。お乗り遅れの手続きをしたあとに正規料金で新たにご予約いただくことになります。
その際の料金が・・・○×※△□・・・よろしいでしょうか?」
ボーゼンとしてしまって、もうその先は聞こえなかった。
ロスはたぶん2万円ぐらいだろうか?
お金はともかく、このバカみたいなミスにさすがにガックリした。
ここのところ、行ったり来たりが頻繁で、疲れていたからかと思ったが、このチケットの予約をしたのは1ヵ月前だ。

数年前、旅行の予定をすーーっかり忘れていて、駅から電話してきた友達に、
「あんた、なんで今家にいるの?」
とドンびきされ、自分でもあまりのことにどうかしちゃったんじゃ?
とガクゼンとしたが、そのとき以来ぐらいに凹んだ。
(ちなみにこの時は、次の日の朝の新幹線で合流した)

凹みすぎで人にも言えなかったが、ちょっと復活したので日記にしてみた。
by adukot_u3 | 2008-11-25 15:58 | 散歩・旅行
<< いわゆるひとつのフィギュア? 安部公房『友達』 >>