人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エコビル
エコビル_f0046622_20154621.jpg通りすがりに見つけたビル。温暖化対策だろうか?
屋上緑化ビルは見たことあるが、壁面ははじめて見た。
ビルだらけの都心ではやはりホッとするので、こういうのが増えるといいなぁ。手入れは大変だろうけど・・・。
地球温暖化と言えば、今年の春先に、民主党の菅直人さんのパーティーに行ったことを思い出した。
そのパーティーというのは、菅さんの母校・東京工業大学で学ぶ、中国人留学生を励ます会で、もう二十余年も続いているのだという。
わたしはべつに支持者でもなんでもなく、行く予定にしていた人が急用で行かれなくなったので、暇こいてたわたしが代わりに行かされただけなのだが、菅さんの意外な一面が見れてけっこう楽しかった。

エコビル_f0046622_2016874.jpgその意外な一面というのが、この人はやはり理系の人なんだなぁということだ。地球温暖化をどうすかるか?について語った時も、
「人レベルではエコ対策をどんどんやるべきですが、それだけでは追いつかない。そこで化学の力を使ってやればいいんじゃないかと思うんです!つきましては、かくかくしかじか・・・」と持論を展開。
水素だの窒素だのと、頭が痛くなるような話を嬉々として喋っていた。
どんな内容だったかは、もうすっかり忘れてしまったが、参加者に東工大のOBが多かったせいもあってか、なんだか水を得た魚のようで、テレビではなかなか見ることのできない一面だった。

現在、東工大出身の国会議員は菅さんを入れて3人しかいないそうだ。
向かいの、さる国際特許会社の会長さんらしきおじいちゃんが、
「今後、中国が経済的に成長してくると、技術や特許の権利関係がますます重要になってくる」と力説していたが、だとしたら、もっと理系の人が増えてもいいと思うし、菅さんは弁理士でもあるそうなので、そういうカラーをもう少し前面に出したらいいのに。

菅さんより断然面白かったのが、奥さんの伸子さん。
「30年も国会議員やってて、まだ政権取れないなんて、昔なら切腹ものですよ~」
これでは「伸子さんが立候補した方がいいんじゃない?」と支持者にからかわれるのもうなずける。
【東工大中国人留学生と集う会】のニュース
by adukot_u3 | 2008-09-15 20:13 | 日々雑感
<< 愛妻弁当 保険というギャンブル >>