人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この母ありて
この母ありて_f0046622_11321622.jpg私「明日、服を着たまま泳いでみようと思ってるんだけど・・・」
母「ふ~ん」
私「あそこ、大雨で道路に海水が上がって来てて、通行止めらしいよ」
母「どうせ行くんやろ?」


最近になってやっと気づいた。
わたしのこの性格は、この母あってのものなのだと。
昔から母は、「危ないさかい気ィつけや」とは言っても、よほどトンでもないことでない限り、やめなさいとは言わなかった。
なるほど、だからわたしはこんなトシになっても、服を着たまま泳ぎたがったり、通行止めの道路に行きたがるのだな?
まぁ、いったん言い出したら聞かないわたしの性格が、母をそうさせたのだろうが。

通行止めの道路は、どうせビショビショになるので、ビーチサンダルをはいて出かけた。湾を囲む小さな町を見渡すと、このまま海面が上昇したら、町全体が水に浸かるのでは?とちょっとビビったが、幸い、海水が道路に少し上がってくるぐらいで済んだ。
東映のオープニングのような怒涛さかまく荒海もこわいが、じわじわかさを増してくる海もまた、ひたひたと忍び寄ってくるようでこわい。

服を着たまま泳ぐ計画は、「どんなに泳ぎづらいか?」を自分で確かめたくて、前々から機会をうかがっていた計画だったが、大雨によりさすがに計画変更。日にちもないので来年に持ち越しとなった。
こわいこわいと言いつつも、計画中止ではなく、変更とするあたり、母に感謝せねばなるまい。

冗談はさておき・・・
近ごろでは、獲れたことのないマグロが日本海で大量に獲れている。
温暖化は、確実に進行しているのだ。
わたしのいとしの寒ブリちゃんはいずこに・・・。
by adukot_u3 | 2008-08-21 11:32 | 能登半島
<< バスケ部ミニ同窓会 東寺 >>