人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレーはハウス!
友達のご主人の知り合いで、インドでお坊さんをやっている日本人の方がいる。今回、一時帰国されたついでに、友達の家で本格派のカレーを作って下さるというので、カレーが大好きなわたしは早速、ご相伴にあずかりに行ってきた。

作り始め、お昼。
。。。午後6時、香辛料をふんだんに使ったすべて手作りのカレー2種類と、手作りカッテージチーズ入りのポテトコロッケと、ナン、チャイが出来上がった。(わたしは午後5時より参加)

カレーはハウス!_f0046622_0241239.jpgカレーはコクがあるけどさっぱりしていて、とても美味しかった。
でも、時間がかかるし、面倒くさいし、自分ではやらないなぁと思っていたら、「日本のカレールーには微妙なスパイスも使われていてすごく優秀なものですから、それで十分です」というお坊さんの話。 ほんとかなぁ?
そういえば昔、外国人に「日本のカップラーメンに付いている、チマチマした調味料は面倒だがすばらしい」とホメられたこともあったなぁ。

カレーはハウス!_f0046622_0242775.jpg食べた後は、12年に一度のヒンドゥー教の大祭、「クンブメーラ」の写真と動画を見せてもらった。インドの北部の街アラハバードで開催され、宗教的な集りとしては世界最大規模で、40万を超える行者が、夜明けを待って一斉に沐浴するというもの。まさに人、人、人。
全員が体じゅうに灰を塗りたくっていて、ちょっとイッちゃってる感じ。大麻を吸って、ほんとにイッちゃってる人たちもいるし、なんだか危険な感じがいっぱいだ。それにしても・・・キタナイなぁ。
一生懸命説明してくれるお坊さんには悪いが、わたしはたぶんインドには行かないだろう。日本でジャワカレーとバーモントカレーを混ぜたやつ食べとこ~っと。

PS
インドでは、お料理されたものの全てをカレーと言うらしく、カレーという名の料理はないとのこと。
by adukot_u3 | 2008-07-31 00:24 | グルメ
<< 武相荘(ぶあいそう) 隅田川花火大会2008 >>