人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝のヒットスタジオ
友達が「たぶん好きそうだから」と勧めてくれ、案の定ハマってしまった番組がある。
その名も『朝のヒットスタジオ』。
フジテレビ「とくダネ」の中で、毎週木曜の朝9:30ごろからやっている、いちコーナーだ。
ちょっと懐かしい名曲を朝っぱらから生で歌うという、本人にとってはちょっとツラいだろうが、
歌いだしの声を耳にしたとたん、ギューーーンとその当時に引き戻されてしまう、
そんな素敵な企画なのだ。

先週見たのは『シルエット・ロマンス』大橋純子。
そう言えば、いとこの結婚式の時に新婦の友人が泣きながら熱唱してたなぁ。
そんなに熱唱しなくても・・・と笑いながら飲んでたことを思い出す。
そんなことを考えながらぼんやり聴いていたら・・・不覚にも涙が出た。
べつにいとこの結婚式がどうだったとかいうわけでは全然なく、
ただただ「なんて素敵な歌なんだろう」とあらためて思ったのだ。



まず詩がうつくしい。曲もすてき。声もすばらしい。
生来の歌好きなので、TVから知ってる歌が流れると、だいたい一緒に歌ってしまうのだが、
この時はもう、ただただ聴き入ってしまった。
まぁ大橋純子と一緒に歌えるわけもないが。

そして今日。
仕事で見られず録画して行ったのだが、
いったい誰だろう?ウキウキしながら再生すると・・・
『夏の日の1993』class。
そういえばいっとき流行ったなぁ~と思いながら聴いていると・・・また泣いた。
涙腺が緩くなったなぁ。洋服はどんどんキツくなっていくのに

去年の10月ごろから始まったらしいこのコーナー、わたしは上記2回しか見てないが、
初回は杏里で、あとは世良正則とか葛城ユキ、山根康弘、
ル・クプルの奥さんの方(離婚したので)、J-WALK、稲垣潤一、中西圭三などなど。
今後が楽しみだ。

年末に『年忘れ!日本のうた』みたいなのをやっているが、
わたしもきっと母のように、TVを見ながら延々歌いつづけるに違いない。
新曲を仕入れ、せいぜい悪あがきしたいものだ。
by adukot_u3 | 2008-02-07 18:47 | TV・音楽
<< 二月大歌舞伎夜の部 『ラリグラスの会 チャリティー... >>