ハゲた。

全身麻酔で開腹手術をした。
時間は6時間半。

手術直後から傷口の痛みと同じぐらい、左後頭部が痛かった。
じんじん、ひりひりして、手をやるとごつごつと盛り上がって硬い。
なにやらカサブタのようなものも触れる。
腹の傷口の方に意識が行ってるせいか、看護師や当直医に訴えても、いまいち反応が薄い。

「フケじゃないの?」
 ⇒手術前日に髪洗ったんですけど・・・

「手術後にふらついてどこかにぶつけたのかも?」
 ⇒そもそも動けないんですけど・・・

とりあえずアイスノンでしばらく冷やしたが、相変わらず痛い。
そのうち傷の痛みにそっちが負けて、痛くなくなったような気がした。
数日経つと、たしかに頭の痛みは和らいだ感じがしたので、そのまま予定どおり退院した。

退院して数日後、夜中に頭が痛くて寝られなかったので、翌日、地元の病院に行った。
まずは脳神経外科に行くと、皮膚科に行くよう言われたのでその通りにする。
皮膚科では、頭の脂分が炎症を起こしていると言われ、シャンプーとローション、クリームを処方された。

それらを一週間まじめに使った結果、ほとんど痛みは治まったような気がしたので、つけるのをやめた。

f0046622_1235190.jpgそれから1週間・・・
ふと思い出して頭を触ったところ、ハゲていた。
楕円形で、長軸が5.5cm。

薬のせいか?
驚いて皮膚科に行くと、薬のせいではなく、手術のストレスか、ほかのなんらかの精神的なストレスか・・・判断がつかないので、一週間薬を飲んで前回のローションとクリームを塗って様子を見ましょうということになった。

退院以来、「全身麻酔 頭皮 炎症」ではそれらしきものが見当たらなかったが、ここにきて、「全身麻酔 ハゲ」で検索してみたところ、いくつかヒットするサイトがあった。
手術中に頭を固定していたため、特定の箇所に負荷がかかり、あとからハゲることがあるというのだ。

とはいえ発生率がかなり低く、命にかかわることでも、痛くてたまらないわけでもないので、それについての情報はとても少ない。
同じような症状の人の参考になればと思い、ここに記す。

◆追記
長時間の気管挿管で喉が圧迫され、3日ほどは水を飲むのにも苦労した。(誤嚥のような状態)
声がひどくかすれる状態が一週間ほど続き、退院後もなかなか治らないという症状もあったことを付け加えておく。

YAHOO知恵袋
全身麻酔で頭がハゲることってありますか?
[PR]
by adukot_u3 | 2014-11-18 17:50 | 健康・美容

歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。


by maccheroni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30