人気ブログランキング | 話題のタグを見る
考えるカラス
平日休みだったので、なにげにEテレを見ていたら、『考えるカラス』という小学校高学年向けの面白い番組を見つけた。
科学の番組だけど、知識を身につけるんじゃなく、観察し、仮説を立てて実験し、その結果をもとに考えるという「科学の考え方」を学ぶのが狙いらしい。
とはいえ時間は10分。
これで科学の考え方なんて学べるのか?

わたしが見たのは、ペンか何かのキャップをコマのように回したときの回り方を調べる回だった。
最初はぼさーっと見ていたのに途中からちょっと面白くなってきて、一瞬、自分の世界に入って考えているうちに番組はどんどん進んで、気づいた時にはヒントみたいなのだけ出して、「ここから先は自分で考えよう」というナレーションとともに、いともあっさりと番組終了!
は???
このパターンはいつものことらしい。

なんかわかるようでわからなくてモンモンとする…。
電車の中によくある日能研の広告に載ってる「シカクいアタマをマルくする」という、中学受験の問題を考えてる途中で降りる駅に着いてしまった感じと似ている。

ナビゲーターとして、女優の「蒼井優」さんが出ている。
わたしは番組が終わるまでずっと、モデルの「はな」さんだと思っていた。
前髪が眉毛のはるか上にある人は全て「はな」さんだと刷り込まれてるらしい。
ぜんぜん観察してないな。
by adukot_u3 | 2013-07-24 12:10 | TV・音楽
<< イカとっくり またまた出てきた懐かしいモノ >>