人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引越し完了。
ようやく引越し荷物も片付いた。
が、気分は沈んでいる。
仕事のほか、家計のことや、趣味のこと、その他もろもろ今まで溜めてきたデータが詰まった外付けハードディスクを引越しのどさくさで失くしたからだ。
実家の香典帳のエクセル版まで入っていたのに。

大事なものだからと引越し荷物には入れず、自分のバッグに入れていた。
と思ったら、気付いたらなかった。
荷物の中かと思ったら、全部の荷物を片付け終えても出てこなかった。
直前まで、自分で持つか厳重に梱包して荷物に入れるかを迷って、あっちにしまったりこっちにしまったりしていたせいか、自分でも記憶が定かではない。
若年性痴呆が始まったのかとすら思うぐらいに記憶がない。

わたしの頭は元々、CPUもそれほど性能が良くないし、タスクのキャパも小さい。
その割にハードディスクは少し大き目なので、広めのクローゼットのある部屋のように、なんでも放り込みがちだ。
ひとつのことを深く掘り下げるのは得意だが、あれこれと事務仕事が重なってキャパシティを超えると、サーバーがパンクするみたいに、だいたいこういうことが起きる。(数年前も忙しくてテンパってるときに、飛行機のチケット予約をミスったし⇒『ご予約が確認出来ません』 高速バスの中で12万円入りの財布も落とした⇒幸い奇跡のように戻っては来たが…)
こういうことのないようにいつも慎重に準備してはいるものの、今回はさすがにやること多すぎた。
30年続いた生活を一気に変えるというのはやはり、容易ではない。
荷物は運べば終わりだが、経済の循環や生活パターンはそう簡単には変えられない。

わたしの頭のCPUとメモリーでは、処理できる数に限界がある。
それを最大限働かせるには、要らないモノを捨てて、とにかく整理整頓しかない。
大きなハードディスクでも中がごちゃごちゃしていては、おなじデータでも読み出しに時間がかかるのと同じ理屈だ。

でもこのハードディスクを失くしたお陰で、今ひとつ決めかねていたPCとの距離に対する今後の方向性が決まった。
『データは全てクラウド化してセキュリティ強化し、いつでもどこからでもアクセスして情報を得られるようにする』
萎縮していく海馬に対抗するには、これしかないと思う。
by adukot_u3 | 2013-04-19 10:57 | 日々雑感
<< 春。。。 オセロの中島さんについて >>