人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリックキャプチャー
ダウンロードフォルダに、ダウンロードしたまんま放ったらかしで忘れていた『クリックキャプチャー』というフリーソフト。
どんなソフトだったのかもすっかり忘れていたが、せっかくだから捨てる前に…と使ってみたら、これが結構使えるやつで驚いた。

スタートボタンを押してから、終了ボタンを押すまでに、自分がやったウィンドウ操作の手順を全て画像で連続記録してくれるのだ。
これがパソコン使いはじめのときにあったらどんなにか便利だっただろう。

知らないソフトの使い方を教わるときの肩身の狭さったらない。
口には出さなくても、「まだわかんないの?」「おんなじこと訊くなよ」と思われてるような気がして(実際思ってるだろうけど)、ものすごく卑屈になってしまう。
そんな余計な気を使っていては、ただでさえ覚えの悪いのがもっと悪くなってしまう。

これがあれば、教わる方も覚えることに集中できるし復習が超カンタン。
教える方も楽だし、一回作っとけば勘のいい人ならこれを見ただけでできるようになるだろう。
教える人も教わる人も、双方ハッピーになるソフトだ。

あいにく、Windows版のみ。
窓の杜 クリックキャプチャー
by adukot_u3 | 2013-04-03 18:34
<< 断捨離 書籍『「空気」と「世間」』鴻上尚史 >>