人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニチュア ワンダーランド
ドイツ・ハンブルクにある鉄道のジオラマテーマパーク『ミニチュアワンダーランド』。(トップページの右側、日の丸をクリックすると日本語のPDFパンフレットが見れる)
年末年始、実家で久々にテレビ漬けになっていたら、ここが映っていて釘付けになった(@_@)


各国の鉄道や飛行場までが精巧なジオラマで再現されているが、とてもジオラマとは思えない。
これだけ充実していたら、誰でも一度は行ってみたいと思うだろう。
「北ドイツで最も成功した常設展示」とサイトには書いてあるが、なるほどこのクオリティーは正真正銘大人のテーマパークだ。
ドイツだからすぐには行けないけど、陸続きのところにこんなのがあったら絶対に今すぐ行くな。
現在、アメリカ(マイアミ)や、スイスや北欧などはあるけど残念ながら日本のものはまだない。
最近の新幹線とか特急はカッコイイから、是非日本もコレクションに加えて欲しいものだ。

今まで、電車の種類とか軌道とかそういうものにはあんまり興味ないから、自分ではべつに鉄ちゃんというわけではないと思っていた。
でも、電車の時刻表とか路線図とか駅名表示とかその書体とか電車周りのことは好きだけど、飛行機周りのものはべつにそうでもないから、やはり一種の鉄ちゃんなんだろうな。

<a href="/Attraction_Review-g187331-d1027790-Reviews-Miniatur_Wunderland-Hamburg.html">ミニチュア ワンダーランド</a>: 写真
ミニチュア ワンダーランド (トリップアドバイザー提供)

電車の正面、おでこの部分の表示を「方向幕」と言うらしい。
ミニチュア ワンダーランド_f0046622_15563020.jpg
今初めて知ったが、↑ こういうことが書いてあるやつのこと。
鉄ちゃんに限らず人気の、「国鉄方向幕書体」というフリーフォントにて作成してみた。
ロールズ・国鉄方向幕書体ダウンロードサイト
by adukot_u3 | 2013-01-10 16:09 | モノ
<< ユニクロでのできごと あけましておめでとうございます。 >>