インターネットブラウザ〔1〕『Grani(グラニ)』

Grani(グラニ)×アーバンデザインコラボバージョン

Google Chromeでネットをやっていてひとつだけ不便なのは、ブックマークマネージャーを左側に表示したまま、右側でそのサイトを表示できないこと。

エクスプローラ(IEではない。Windowsのファイルマネージャーのこと)は左側の長細いウィンドウにファイル名が並んでいて、それをクリックすると即座に右側のウィンドウにその内容が表示される。
それと同じようなことを、ネットのブラウザでもやれるといいのに。

IEだとできるが重い。
ネットニュースをチェックしたいだけなので、軽いものでサクッとやりたいと思っている。
色々探したら、Grani(グラニ)というブラウザでそれが出来ることがわかった。

豊富なデザインとシンプルで使いやすい機能とあったが、中でもアーバンデザインというアパレル関係の会社とコラボした「UR×Grani」というタイプが、デザイン的にも良かったので、それをインストールしてみた。
結果がこれ。
f0046622_9165380.gif

インターフェイスも使いやすく、なかなかよろしい。
ただし、ブックマークのインポート・エクスポートができないので、メインのブラウザには適さない。
これの上位のブラウザに「Sleipnir(スレイプニル)」というのがあって、それだとインポート・エクスポートが出来るらしいが、多機能なぶん重いだろうから、Chrome=メインのブラウザ、Grani=ニュースチェック用ブラウザに決めた。

ちなみにGraniはWindows版のみ。
Macはマシンのデザインやインターフェイスは美しいが、こういった利便性を追求しようとすると、諦めざるを得ないことが多すぎてストレスがたまる。


ネットブラウザ〔2〕『CoolNovo(クールノヴォ)』
[PR]
by adukot_u3 | 2012-09-10 09:14 | IT

歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。


by maccheroni
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30