人気ブログランキング | 話題のタグを見る
老後計画、頓挫。
老後計画、頓挫。_f0046622_2245419.jpg

またまた『あばれ祭り』の季節がやってきた。
今年はおにぎり当番などで、なにかと慌しく、たいした写真も撮れずに、あっという間に終わってしまった。

次の日、実家の近くにある別荘地に散策に行った。
都会からのリタイヤ組の方々が多くお住まいのこのあたりは、静かな入り江に面していて、なんと小さなヨットハーバーもあって、田舎にしてはかなり小洒落ている。

老後は、山と海に囲まれた静かなこの土地の余った狭小地にログハウスキットで自前で家を建て、畑を耕しつつ本を読み、魚を釣り海に潜り、ときどき近所の温泉につかり・・・そんな風に暮らせたらいいなぁと漠然と考えていた。

老後計画、頓挫。_f0046622_1251056.jpgしかし、そんなわたしの前を、ゆうゆうと這っていく1m以上はゆうにあるアオダイショウ。
ギャーーーッス!!
海と山に囲まれるということは、この方が家にいらっしゃる可能性が非常に高い暮らしということでもある。
下のコンクリートの亀甲模様に沿って、うねうねと体を微妙に波打たせている様子は、キモ過ぎてとてもじゃないが長く正視できるものではない。
う~む・・・これはちょっと考えを改めねばならんな。

わたしは田舎もののくせに港のそばの商店街で育ったので、陸のヘビは遠足や探検に出かけたときに見かけるぐらいで、とんと馴染みがない。実はホタルすらも見たことがないのだ。
海のものは、海ヘビだろうがサメだろうがウツボだろうが、それほど怖くはないのに。
はてさて、どうしたものか・・・。
by adukot_u3 | 2012-07-12 23:52 | 能登半島
<< 韓国ドラマ『トキメキ☆成均館ス... 放射線測定機能付きスマートフォ... >>