人気ブログランキング | 話題のタグを見る
放射線測定機能付きスマートフォンについてソフトバンクに聞く
ソフトバンクの放射線測定機能付きスマートフォンは、測定時にビニール袋に入れなくてもいい

ソフトバンクの放射線測定機能付きスマートフォン「PANTONE 5 107SH」の予約が始まった。
消費者のニーズを取り入れるスピードはさすがソフトバンクだと思ったが、不思議に思ったことがひとつ。

「ビニール袋に入れなくていいのか?」ということ。
まぁスマートフォンをビニールに入れないとダメということになると、売れるものも売れないだろうから、たぶん入れなくていいんだろうけど、原発事故以来、放射能測定機はビニール袋に入ったものしか見たことがないので、それだとちゃんと計れないのではないかと思ったのだ。

ということでソフトバンクのツィッターのカスタマーサービスに聞いてみた。
以下がそのやりとり。

放射線測定機能付きスマートフォンについてソフトバンクに聞く_f0046622_1944676.gif


わたしは、放射線の汚れのつもりで質問したんだけど、どうもこのサポートの人、目に見える汚れのことを言ってるような・・・。
まぁ、質問の最初から微妙に食い違ってるような気がしていたので、これ以上は聞かないけど。

検出器部分にサランラップを巻くという方法があるらしいので、購入を検討している人には朗報かも。
いずれにしても、位置づけとしては『放射線検出アプリ』みたいなものなんだろうけど。

●実際に測定したリポート
『世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5 107SH」で実際に測定してみました』
by adukot_u3 | 2012-06-26 19:47 | モノ
<< 老後計画、頓挫。 因幡晃ライブ in 鎌倉『歐林洞』 >>