人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長谷園『かまどさん』
かまどさんおいしいごはんが食べたい。
実家のように、ガス釜⇒おひつというわけには行かないが、少しでもおいしく食べたい。
なんかいい鍋ないかと思っていたら、カードのポイント交換の対象商品に長谷園の『かまどさん』というのがあった。
わざわざは買わないけど、ポイントならと思って交換した。

早速、玄米を炊いてみた。
洗って浸すことなくすぐ炊いてもふっくら炊けた。
火加減は一定でよく、時間だけ見ればいいので、炊き方も簡単。しかもおいしい。
しかし・・・元々土鍋が重いとこもってきて、内蓋もあってすんごく重くて底も丸いしちょっと使いにくい。
まぁ毎日炊くわけじゃないからまいっか。
美味しさとのせめぎあいだな。
面倒くささをいとわない人には、おすすめ。

ちなみに、うちの鍋とフライパンは、こんな感じ。
長谷園『かまどさん』_f0046622_9494159.jpg長谷園『かまどさん』_f0046622_950180.jpg


街の洋食屋さんみたいでかっこいいなぁと思って、ずいぶんと昔に、浅草の「かっぱ橋道具街」で買った。
見た目はプロっぽいが、腕が素人だから、これがまた使いにくい。
フライパンはテフロン加工じゃないし、鍋もフライパンもフタも、ミトンがないと熱くて絶対につかめない。
レミパンの方がよっぽど使いやすいんじゃないかと思う。
でも、とても頑丈に出来ていて、ちょっと錆びが来てるフライパンはともかく、鍋の方はビクともしない。わたしが死んでも使えそうな雰囲気だ。
なんだかんだ言いつつ未だに捨てられず、たまにヤケドしながらも使っている。
マゾか?
今回これに、『かまどさん』が加わった。
わが家の「使いにくい三種の神器」といったところだろうか。
おっと、やかんも鉄瓶だから、四種か・・・。
by adukot_u3 | 2012-05-22 07:30 | モノ
<< 意外にも、めちゃくちゃ励まされ... 勧修寺(かじゅうじ) >>