人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年末年始雑感(2)
うちにはテレビがない。
東日本大震災以降、あまりにいいかげん過ぎる報道に愛想がつきて、アナログ放送終了と同時にやめた。
唯一の心のこりが、毎週見ていた韓国ドラマ『イサン』と、東京のローカル局・MX-TVのワイドショー『5時に夢中』だったが、テレビという物体をいったん無くしてみないことには、テレビのない世界はわからないので、自分に対する実験のつもりでやってみた。

結果、『イサン』も『5時に夢中』も、数回見逃したあたりからそれほど見たいと思わなくなった。
小学生のころから部屋にテレビがあって、親もうるさくなかったので見たい放題。
約40年間どっぷりとテレビ浸けだったわたしが、こんなにもあっさりとやめられるとは思ってもみなかった。
それもこれも、一応信用していたニュースが、テキトーなことを言ってくれたお陰だ。

とは言え、べつにテレビを絶対見ない主義というわけでもないので、年末年始は実家でじっくりと見た。
約半年ぶりに見たテレビは、内容はともかく、のべつまくなし音が出ているので、うるさくて落ち着いて見ていられなかった。
じっくり見れたのは、向田邦子・作のドラマや動物のドキュメンタリーぐらいか。
そう言えば、昔々、よくパチンコに行っていた時期があったが、今じゃ全く行かなくなった。
理由は単純に全然面白くなくなったからだが、今のパチンコはあまりにもうるさすぎ!
前を通ってたまたま自動ドアが開いただけで頭が痛くなる。あんなとこに一日いたら耳にも良くないだろうに。

それ以外の番組では、テレビじゃないと見られない、顔とかファッションに目が行った。
12月30日のレコード大賞で藤原紀香さんが着ていた着物を使ったドレスが素敵だった。
彼女は背が高くスタイルも良く、華があって押し出しもあるので衣装に全然負けてない。
ただMCとしてはあまりに豪華すぎて、総合司会のマチャアキ、他の受賞者たちがショボく見えてしまうのはどうなんだろう?
わたしとしては、あまり周りを慮った無難なものより、「ちょっとそれどーよ」と物議を醸すぐらいの衣装を見る方が好きだけど。
by adukot_u3 | 2012-01-09 19:43 | 日々雑感
<< 『愛を読むひと』Gyaoで上映中! 『海洋天堂』(途中ねたバレ注意) >>