人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思いがけない出会い
帰省の際、金沢駅の駅ビルで友達と土産モノを物色していた。
金沢でも老舗のひとつに数えられる、とあるお店のブースに入ると、同じ町出身で、今は実家を引き払って金沢で生活している、ひとつ年下の女性にバッタリ会った。オープン以来ここで働いているのだと言う。
ショーケースを間に挟んで、3人でひととき昔話に花が咲いた。

実は、この女性とは今まで直接話をしたことはない。でも、狭くて人口密度の高い町で、小中(高)までほとんど同じ顔ぶれで生活していれば、約200人の同級生はもちろんのこと、兄弟姉妹の同級生や、商店街の家々の家族構成など、町の人のだいたいの顔はわかっちゃうものなのだ。
地元にいたら、話をするでもなく、ただの顔見知りで終わったかも知れないが、そこから同じ県内でほんの2時間ほど離れただけで、こんなに懐かしく思えるとは・・・。
帰り際、「賞味期限短くてどうせ処分するから」と内緒で、とある商品をタダでくれた。それじゃ悪いからと、わたしも少しだけ買い物をした。

奇しくも金沢は室生犀星の出身地。ふるさとは”悲しくうたふもの”、”うらぶれて異土の乞食となるとても帰るところにあるまじ”とうたった強烈な望郷の詩や、望んでもいないのに、ふるさとを離れることになってしまった原発被災者の方々のことを思いつつ、彼女からもらったものをしみじみ美味しくいただいた。

本当はその商品とお店を大々的に宣伝したいところだが、彼女に不都合があると困るので、言えないところがつらい。今度帰ったときにでもまた寄ってみようと思う。
by adukot_u3 | 2012-01-06 18:52 | 能登半島
<< 『海洋天堂』(途中ねたバレ注意) 年末年始雑感(1) >>