人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真集『能登線日和』
写真集『能登線日和』の写真能登線──────────全長61.0キロ。

昭和34年、
世の中の勢いとともに線路が敷かれ、人々を都会へと運んだ。
昭和63年、
すっかり人を運び終え、役目を終えた路線は、切り離された。
その後、海沿いでのんびり余生を過ごしていた2両編成の車両は1両となり、平成17年、ついに線路はなくなった。
その慌しさはまるで、生き急がざるを得なかった人生のようにすら感じられる。

子供のころ、乗り酔いがひどかった。
こんなにも美しい風景が、あの沿線に広がっていたなんて、全然知らなかった。
この写真集は、わたしが、あの頃の風景を見ることのできる唯一のものだ。

乗り物酔いから解放された今、電車が大好きなのは、その反動だろうか?
あたりまえにあると思っていたもの。
それは、いとも簡単になくなるものだった。

⇒写真集『能登線日和』
by adukot_u3 | 2009-03-06 09:51 | 書籍
<< 『春琴』 『江戸の世に挑んだ男たち』 >>