人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイナモスイングライトラジオ

3月11日午後2時46分、地震発生。
うちは台所の電子レンジが落ちて来たほかには、大した被害はなく元気にしています。電子レンジも動いてます。

ただ、たびたびの余震のせいで、余震センサーの感度が上がりに上がってしまい、ちょっとしたことでビクビクしてしまいます。でも、東北の被災者の方々を思えば、何もなかったようなもの。気を引き締めて、こざっぱりと暮らすことを考えます。

ところで写真は『ダイナモスイングライトラジオ_f0046622_23474610.jpgダイナモスイングライトラジオ』。
カタカナが長く続くと深海魚の名前みたいですが、『ダイナモ・スイング・ライト・ラジオ』です。
レバーをぐるぐるすればケイタイが充電できてラジオも聴けて、サイレンが鳴って、ライトも点くというもの。

親戚の結婚式のお返しのギフトカタログで選んだものです。
べつに、災害への意識が特別高いわけではありません。
そのカタログにはほんとに欲しいものがなく、モタモタしてると期限が切れてしまうと言われたので、仕方なく選んだのがこれ。選んだことすら忘れていたら・・・つい最近送ってきました。そして数日後にこんな大きな地震が来るとは・・・。

せっかくなので使ってみました。
ラジオ、サイレン、ライトはバッチリ。
ケイタイの充電は、1秒当たり2回転が丁度いいと書いてあったので、ぐるぐるぐるぐる・・・
なんと、5分ほどで充電完了!
けっこう早い。
使えそうなので、この機会に非常持ち出し袋を充実させることにします。

●つけたし
この類の機器のなかで、今一番コンパクトなのが、この『ミニプチ』。あいにく今はどこも売り切れ状態のようですが、一応お知らせまで。ただ、現段階ではiphoneには対応しているものはナシ。
iphoneだけの充電ならコレ


by adukot_u3 | 2011-03-12 23:47 | モノ
<< ダ・カーポ『野に咲く花のように』 書籍 『私という病』中村うさぎ >>