人気ブログランキング |

歌好き地図好き散歩好き。おまけに路地好き文具好き。最近はウクレレLOVE!モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。
by maccheroni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自由報道協会

小沢一郎氏が『自由報道協会』主催で記者会見をした。
自由報道協会とは、フリーランスやネットメディアの記者たちが中心となって、「大手とかフリーランスとか関係なく、いろんなジャーナリストに解放する」というポリシーのもとに設立された団体だ。(発起人は二十数人いるらしいが、わたしは暫定代表の上杉隆氏、江川詔子氏ぐらいしか知らない)

なんでこんなのが出来たのかと言うと、今までわたしたちが記者会見だと思っていたあの記者会見は、在京の新聞社・通信社・放送局が組織運営する『記者クラブ』というところが仕切っていて、入れるのは大手メディアに所属した記者のみ。
海外の報道機関やフリーランスのジャーナリストは、今までずっと締め出され続けてきたからだ。言論の自由が基本のジャーナリズムなのに、これはどう考えてもおかしい。

これじゃ記者会見に入れる記者も、締め出しが怖くて提灯記事しか書けなくなるし、入れない記者は正しい情報すら得られなくなる。
川上でどんな企みやしがらみがあるのかは知らないが、とにかくこのしくみは、わたしたち下々の者にいいことはひとつもないように思える。

民主主義社会において、主権者である国民が意思を表明する手段は選挙しかない。
その投票の際に、だいたいの人が参考にするのは新聞やテレビや雑誌の情報なのに、その情報の発信元である公的な記者会見にそんなカラクリがあったとは・・・。
そしてそんな情報をもとに、どこの政策がいいとか悪いとか言ってたなんて、なんて不毛な時間を過ごしてしまったのかとアホらしくなってくる。
そんなんでよく恥ずかしげもなく先進国だとか言ってるよ。

そう思って先の選挙では「記者クラブを解放します」と公約で言っていた民主党を支持してみたのに、なんでか知らないがいつのまにかシカトされていた。
そんな民主党にあって、なぜか小沢氏は記者クラブ解放を主張し続けている。
去年、ニコニコ動画でネット会見を開いたり、今回のように『自由報道協会』主催で記者会見を開いたりするのは、その表れか、記者クラブによっぽど怨みがあるかのどっちかだ。

わたしはべつに大手メディアの記者がダメで、フリーのジャーナリストがいいとか言ってるわけじゃない。また、小沢氏を推しているわけでもない。まずはこの閉鎖的な制度を何とかしないとなにも始まらないと思っているだけだ。

対外的にもカッコがつかないので、出来れば記者クラブが解放されて欲しいが、自由報道協会やネットメディアの方が先行する形で、事実上解放されて行くのでもかまわない。
なんでもいいからとにかく情報をフェアーに公開して欲しい。全てはそこから始まるんだから。


by adukot_u3 | 2011-02-13 00:23 | 政経・社会
<< 著作権 へバーデン結節 >>