人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トン太郎
トン太郎_f0046622_20273734.jpg

とある商店街を歩いていたら、地元のケーブルテレビが取材をしていて、スタッフの人がなんと!豚を連れていた。
普通の日常に急に非日常なものが現れるのって、ビックリと言うよりなんか不思議な感覚だ。
と言いつつ、動物の中で豚が一番好きなわたしは、かなりテンションUP↑↑

 早速近づいて観察してみた。肌はきれ~なピンク色。体型がユーモラスでとてもかわいい。
人には慣れていて撫でても大丈夫と言われたので、恐る恐る撫でてみた。
・・・硬い。うっすら生えている体毛は色が白くてきれいだけど、まるでタワシのように硬い。
でも、まばらにしか生えていないこともあって、触ると人の肌のように温かくてなんか安心する。

 名前はトン太郎と言うらしい。
トン太郎はとてもおとなしくて人なつっこく、何にでもそのまぁるい鼻をヒクヒクさせながら近づいていく。
めちゃめちゃかわいいけど、鼻の脇にある2本の小さな牙と、中に人が入ってるのかと思うぐらいに人間と似ている目がちょっと恐い。
でもそんな目と温かい肌のせいか、初対面なのにすごく親近感を感じる。
よくよく考えたら、陸に棲んでる哺乳類で毛がないのって豚と人ぐらいかも。

トン太郎_f0046622_20212714.jpg ところで十二支は、本家・中国をはじめ、それを使っている国の殆どは猪年ではなく豚年なのだそうだ
そしてヨーロッパやアジア諸国では幸運を運ぶラッキーな動物とされている。

 それにあやかろうとして貯金箱が豚だったりするんだろうけど、商店街を歩いてて本物の豚に出会っちゃうなんて、そうそうあることじゃない。
今年はトン太郎にあやかってハッピーな1年になるといいな。


by adukot_u3 | 2011-01-22 20:27 | 日々雑感
<< 『超!美味しく変換』サイト TV『ハーバード白熱教室』 >>