人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むずかしいトイレ
 久々に本を買いに新宿紀伊国屋の新しい方(南店)に行った。帰りぎわにトイレに入ったところ驚いた。トイレットペーパーが上下に4つ。おまけに水を流すボタンも2ヶ所。流水音が流れる音姫とウォシュレット、赤いのが、押しちゃいけない緊急用のボタン。それが壁一面についている。

 赤の緊急呼出ボタンの下に、「水洗ボタンは左上です」と、そこまでご丁寧にナナメにテプラが貼ってあるが、左下にも同じボタンがある。う~む・・・これはどっちを押してもいいのか?2つついているのは何か理由があるのか?トイレットペーパーが4つ上下についているのは?
 「はて?どれを押せばいいのか・・・」しばらく眺めているうちに、こんなに観察しないと使えないのがおかしくて、つい写真を撮ってしまった。

むずかしいトイレ_f0046622_20564998.jpg 最近はユニバーサルデザインが広まってきて、缶の上面に点字が刻印されていたり、牛乳パックの空け口がわかるよう切り欠きがされていたりと、なるべく多くの人が理解したり使ったりしやすいようなデザインに変わっては来ているものの、こういう設備に関しては、時間もお金もかかるので、なかなか改善されない。

 ふと、目の悪い人なんかどうするんだろう?と思った。こっそりと、そういう人たちだけにわかるデザインが施されているなら問題ないが、とてもそんな感じには見えない。わたしなら間違いなく赤いボタンを押してしまうだろう。「ここは押しちゃダメなのか・・・」と意識すると、なんでもなくても余計に押してしまいそうになる。
by adukot_u3 | 2010-12-08 18:34 | 日々雑感
<< おりこうさん? ネパール製の便箋 >>