人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふざけんな!・・・と思ったけどやっぱり反省。
と言うのは、バスを運行しているとある鉄道会社。と言ってもひとつしかないからバレバレだけど・・・(^^;

 12日の夕方、18時過ぎの金沢行きのバスに乗る用意も済んで、実家でまったりとしていたところ、友達から電話がかかった。
「バスの時間早まったらしいけど知ってる?もう間に合わないだろうから、他の路線への乗り換え駅まで送ってくよ」
なんと手回しのいいこと、いいこと。感謝感激だ。

 電話を切ったあと、確認のために携帯サイトにアクセスしてみると、あれ?依然として前のダイヤのまんま。
「ほんとに変わったのかな?」
 実家にはネットがつながってないので、東京の友達に電話してPCサイトで確認してもらうと、やはり地元の友達の言う通り変更されていて、もう間に合わないとのこと。

 そっか、前回は飛行機だったからバスの時間変更には気づかなかったのか・・・。それは仕方ないとしても、鉄道会社の携帯サイトの時刻表がそのまんまってのは、いくらなんでも怠慢過ぎだろう。
「ふさけんな!文句言ってやる」
と、携帯サイトに書いてあった鉄道会社の問い合わせ先に電話して変更を確認したところ、そのときのあまりの対応の悪さに、さらに腹が立ってしまい、肝心の携帯サイトが変更されてないこと、それに対してクレームを言うという当初の目的を忘れてしまった。

 黎明期からネットを使っているので、不確かな情報に振り回されたことは数知れず。ネットの情報は行動する前に、必ず口頭で確認するほど疑り深かったのに、最近は昔のようないい加減な情報も少なくなって来たせいか、少々気が弛んでいたらしい。

 「ったく・・・」と言いつつハタと気づいた。最近、飛行機のチケット間違えたり、バスに乗り遅れたり・・・事前に確認しないで失敗することが多くなった。たしかにサイトの時刻表を更新しない企業も悪いが、普通、時間や集合場所を確認しないで旅行には行かない。慣れとかそういう問題ではない。単にやるべきことをやらなかっただけのこと、人災なのだ。
by adukot_u3 | 2010-08-21 01:53 | 散歩・旅行
<< 10年越し 夏の味わい >>