人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『Too Far Away/水越けいこ』
 Amazonで本を買うと「これを買った人はこんなのも見てます」というコメントが出て、それがまたツボを突いてるのでついつい買ってしまうのだが、Youtubeも同じ手口なので、一曲聴くと、つい右側に並んだ似たような楽曲を聴いてしまう。

 先日それをやっていて、ふと見つけたのが、水越けいこさんが歌う『Too Far Away』。透明感のあるちょっとハスキーで切なげな声と、さらっとした歌い方が、遠く離れた恋人を思うこの歌詞にピッタリだ。
 他に、谷村新司さん、やしきたかじんさん、この歌の作者でもある伊藤薫さんが歌っているが、「君だけ好きだ君だけ好きだ~♪」という歌詞を、いくら上手だとは言え、おっさん声で歌われると、どうも重くてうっとうしい。この季節ならなおさらだ。元・モー娘。の安倍なつみさんもカバーしているが、やはり歌い方が幼く、男性目線のこの歌詞を歌うには違和感がある。

 水越けいこさんは、昔、田中星児さんと視聴者のリクエストに答えて歌うという、朝の短い音楽番組に出ていて、わたしはそれを見てから学校に行くのが日課だったことを思い出した。懐かしい・・・。
 今は音楽活動を再開されているらしいが、結婚、出産された後に離婚。ダウン症である息子さんのことを書いたを出版されている。

 息子さんの病気のこともあって、一旦は音楽活動を休止されていたようだが、こうして再開されるようになったのは、いろんな事情もあるのだろうが、歌の神様がそうさせたんじゃないのかな?と、この『Too Far Away』を聴いて、改めて思った。


by adukot_u3 | 2010-07-31 22:56 | TV・音楽
<< 百楽荘 愛の劇場~男と女はトメラレナイ~ >>