人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絶品!最高級抹茶ソフトクリーム
絶品!最高級抹茶ソフトクリーム_f0046622_17302656.jpg 密かに『絶品!』だと思っている抹茶ソフトクリームがある。朝から夜中まで人々が忙しく行き交う新宿駅西口地下の一角にある『茶の池田や』は、ごくごく普通のお茶屋さん。お茶さんが抹茶ソフトクリームを売るのは、今ではそう珍しくはないが、一時すごい行列だった『祇園辻利』みたいのと違って、こんなフツーのお茶さんでここまで美味しいのは珍しいと思う。そして、なんとこの場所でこの味で250円!

 ここは人通りも多いので、いい年こいた大人が立って食べてるととても目立つ。店内には毛氈を敷いたベンチもあるので、そこに座って食べてもいいが、狭い店内にはお茶を買いに来るお客さんも多く、そこもなんだか居心地が悪い。立って食べても座って食べても、なんだか落ち着かないとこなのだ。

 それに加えてなぜか隣が献血センター。こう見えて貧血なわたしは、今まで一度も献血というものをしたことがない。だから、そこを素通りして250円もするソフトクリームを食べるのは、実は少々気がひけたりもする。それなのに・・・そんなモロモロを乗り越えて、ついつい食べてしまうのがここの最高級抹茶ソフトなのだ!

 ひと口食べて感じるのが渋味。ソフトクリームだから甘いのは当然だが、甘みと渋みがいい感じに拮抗している。写真を見れば一目瞭然。ニュるっと出たクリームのわき腹が、ちょっとボロボロしているところがその濃さを物語っている。場所柄か、男女問わずいい年こいた大人が、隅の方でこっそり食べていることが多い。それを見るのもまた、いとをかし。

 東京在住ではない方も、新宿駅なら降りる可能性大なのでは?一度お試しあれ。目印は新宿駅西口地下の献血センター。
ちなみに、普通の抹茶ソフトクリームはなく、あくまでも最高級抹茶ソフトクリーム、それとバニラしかない。
by adukot_u3 | 2010-05-31 17:30 | グルメ
<< 先生の定年退職慰労会・・・にか... (株)鈴木猛単亜進 >>