人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島・長崎堂『バターケーキ』
広島・長崎堂『バターケーキ』_f0046622_13371881.jpg 前の日記にも書いた、広島・長崎堂のバターケーキ。
ご縁があって、またまたお土産にいただいた。
あまりの人気に、もう今生で会うことはないだろうと思っていただけに、感激もひとしお(T_T)

 長い列に並んで買ってきてくださるこういうお土産は、新幹線のホームやらで売っている、そんじょそこらのお土産とは訳が違うのだ。美味しいものはついつい一気食いをしてしまうわたしも、さすがにじっくりと味わって食べた。
いやはや、何度食べても美味しいものは美味しい!!
この、いかにも街のお菓子屋さんといった体の包装がまた、素朴な味をさらに引き立てる。

 聞くところによると、老夫婦だけできりもりをしているそうな。ということは、何年か先には食べられなくなるかも知れない。悲しいことだが、それならそれで仕方がないことと諦めるしかない。世の中のモノには全て終わりがあるのだ。今それに出会えているだけでも実はとても幸運なことなのに、欲張りにもわたしたちは、ついついそれを忘れてしまう。

 初めて食べたときには、「なんて美味しいんだろう。また食べたい!」と即座に思ったが、今はわたしが何度も食べるより、まだ食べたことのない誰かに、この美味しさを分けたいような気もする。老夫婦ふたりだけでせっせと作られている素朴で美味しいケーキは、食い意地の張ったわたしをそんな気分にさせてくれる優しい味だ。

※最近ではなんと、現金書留のみで地方発送もしてくれるようになったらしい。
by adukot_u3 | 2010-04-17 13:38 | グルメ
<< 4月17日朝、雪。 レデーファスト(グループ) >>