人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蒸しパン
蒸しパン_f0046622_7191015.jpg ではない。
マニフレックス」というイタリアの寝具メーカーの枕、『ピローグランデ』だ。
 フランスベッド以来、母用のマットレスを探して、趣味の散歩がてらあちこち物色して歩いているが、この日は「マニフレックス」のショールームにあったこの枕に釘付け!

 見た目は蒸しパンっぽいが、触ってみると、しっとりふんわりもっちりしっかり、おまけにひんやりしている。低反発素材の枕はいくつか触ってみたことはあるが、ここまで肌にぴたーっと密着してくるのは、今まで経験したことのない不思議な感触。それに、ウレタン見て食べたくなったの初めてだし。慌てて寄り過ぎて、写真がピンボケ・・・(^^;



蒸しパン_f0046622_720068.jpg 実際に使ってみたことはないので、枕としてどうなのかは知らないが、これ使ったぬいぐるみとか出たら、絶対買うな。べつにぬいぐるみ好きじゃないけど。
たかが枕の中身で、いい年こいて妙にはしゃいでしまって、ショールームの人に笑われた(笑)

 肝心のマットレスは、ここのに決めた。(枕とは関係ない)
有名メーカーのスプリング式のも良かったが、やはり、低反発ウレタンの全体で包み込む、やわらかいコルセットのようなホールド感は捨てがたい。
ただ、中が空洞なスプリング式とは違って、ウレタンの場合、ちょっと心配なのが通気性だ。枕でわかるように、穴があいてはいるものの、元々乾燥しているヨーロッパとは違って、実家は湿気の多い裏日本だ。

 それらもろもろを考えて、厚く重い一枚もののマットレスはやめて、気持ち薄めの、三つ折りできるタイプのものにした(奥の方に写ってるのがそれ)。これなら母ひとりでも、簡単に陰干しができそうだ。

 ほとんど98%は決めていたが、あとの2%は小さな大打者・若松勉ヤクルトスワローズ元監督のあと押し。
殿堂入りするほどなのに、控え目で出たがりじゃないところが職人っぽくて好き。
それと、父と同郷(北海道留萌市)のよしみということで(笑)
by adukot_u3 | 2010-03-02 07:20 | 健康・美容
<< カリカリもうない(T_T) 『水で書かれた物語』 >>