人気ブログランキング | 話題のタグを見る
男前湯豆腐
男前湯豆腐_f0046622_4101670.jpg 前々からスーパーで見かけてはいたが、どうも美味しそうには見えなかったのでそのままにしていたが、『湯豆腐』の文字にひかれて買ってみた。

 意外と美味しい。
ただ、普通の豆腐のように冷やして切ってひとつづつ容器に入れて・・・というのではなく、あらかじめ容器に入れたまま冷やす充填豆腐という手法らしい。水の中でゆらゆらせず、容器の中でパンパンに満たされた豆腐は、つるんと剥いた卵のようだが、どうもやはり風情に欠けるなぁ。こっちの方が保存料なくてもある程度保存が利いていいらしいが。
長い間、男前豆腐を敬遠していたのも、面白いけど、豆腐とあのイラストが個人的にどうも合わないと思っていたからだ。
サイトもなんかちょっとキモいし・・・(笑)



 でも、豆腐業界に新しい風が吹いたことは事実。ただ奇をてらったのではなく、ちゃんとした味の新製品を次々と出すのもすごい。だから支持されているんだろうけど。

 スーパーによっては、サーフボードのような形をした 『波乗りジョニー』と『風に吹かれて波乗りジョニー』というのが置いてあるところがあって、どうしてこんな同じようなのを出すんだろうと思っていたら、どうもひとつの会社から分かれた、今では別々の会社がそれぞれ出しているものらしい。
会社にもいろいろ事情があるのだろうが、買う方としてはただ紛らわしいだけだ。洋服のキミジマとか、かばんの一澤帆布とか、横浜のキタムラみたいだなぁ。
家族経営のようなところの商品に、急に価値が出てくると、ある程度仕方ないのかも知れないが。

 写真を見て、「なんか石鹸みたいだなぁ」って思っていたら、昔、豆腐屋のおじちゃんの手がとてもきれいだったことを思い出した。
うちはスーパーよりも豆腐屋の方が近かったので、直接を買いに行っていたが、水の中からそうっと豆腐を掬うおじちゃんの手は、色白でふっくらしていて、とてもオヤジの手には見えなかったなぁ。

 男前豆腐、そのうち『男前石鹸』とか出すんじゃないか?いや、もう出てるかも・・・と思って検索したら、あった。
その名も『あっぱれ男前石鹸』。柿渋エキスって・・・ビミョ~(笑)
by adukot_u3 | 2009-12-16 02:10 | グルメ
<< 百楽荘 『新宿の女』 藤圭子 >>