人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『The Cruel War』
 ピーター・ポール&マリーのマリー・トラヴァースさんが亡くなった
白血病だったそうだ。

 わたしはこの人たちの「The Cruel War(悲惨な戦争)」という歌を聴くと、無条件に涙が出てしまう。なのであんまり聴かないようにしている。
曲だけでも十分悲しいが、あとで歌詞を知ってもっと悲しくなった。

 戦場に行く恋人に、「一緒に連れて行って」とお願いするのだ。髪を後ろに束ね、男物の服を着れば誰も気づかないから、と。
書いているそばからもう喉の奥の方が痛くなってくる。

 ピーター・ポール&マリーは、わたしの年では、ちょっと年代がズレる感じだが、バンドマンだった伯父さんのところには、楽譜やギターが散らかっていたので、それをよくいたずらしていたのだ。外国の曲を聴いている友達は、まだそんなにいなかったので、ちょっと鼻が高かったことを思い出す。

 当時は、誰のなんという歌かも知らずに聴いていたが、今聴いても本当にいい曲だ。ハーモニーの美しさはもちろんのこと、反戦活動に熱心だった彼らの思いが伝わってくる。

 オリジナルの動画を探したが、著作権が厳しいのか削除されているものしかなかった。と思ったら、別の人が歌ってるやつがなかなかいいので貼り付け!
サンドラ・バーンハードさんという女優だかコメディエンヌだかの女性らしいが、詳しいことはわからない。
かつてマドンナの恋人だったという記事もあって、ちょっとビックリだが、曲に合ったとてもやさしい声だ。
冒頭、ナニを言ってるのかわからないが・・・(^^;

by adukot_u3 | 2009-09-17 17:50 | TV・音楽
<< 難読漢字テスト 自民党、倒産??? >>