人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自民党、倒産???
 自民党、実は昔から借金漬けなのだという。
あんなに企業献金してもらってるのにお金がないだなんて、ビックリ!!
今までは「余裕の過半数」をタテに、銀行から借金をして回していたらしいが、今回の大負けで、政党交付金は減るわ、借金は返済しなきゃならないわで首が回らないらしい。

 あれっ?「余裕の過半数」を背景に、銀行から借金をして回してたって・・・赤字国債じゃんじゃん発行して800兆円の借金を作った国の経営とおんなじだ。
おまけに歴代の幹事長と経理局長が連帯保証してるだなんて、そのへんの中小企業の社長と専務みたいで、本当にビックリだ!
そんなことしてるんだもの、そりゃぁ政策どころじゃないだろう。
「過半数」を死守するために、別な意味でも命賭けだろうし。

 そんなことを考えていたら、最後の事務次官会議が開かれたというニュースが。
この会議、法的根拠はないらしいが、事務方のトップが集まって閣議案件を決定し、ここで調整がつかない案件は閣議に掛けないという。事前閣議のようなものだったらしい。
このありがたいシステムのお陰で、閣僚は案件を会議直前になって説明されることがほどんどだったのだという。
なるほど、だからいつも棒読みで目が虚ろだったわけか。納得。

 じゃぁ閣僚はいったいナニをしてたのかねぇ?
というところで最初のハナシにもどる。
お父さんは、外で営業をしてたんだな。だから家事は一切できないのだ。
たまにやろうとすると、とっちらかすだけで大したもの作れないくせに、作ったら作ったでエラそうだから、お母さんはあるときからシカトしたんだな。そして、ヘソクリに命を賭けるようになったとさ。

 お父さんとお母さんがそんなことをしてる間に、借金は800兆円を超えた・・・。
by adukot_u3 | 2009-09-17 13:47 | 日々雑感
<< 『The Cruel War』 ラリグラスの会 チャリティーコ... >>