人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マニフェストチェック
 選挙が近い。
と言うかすぐそこ。

 マニフェストだの政策論争だのと言っているが、はたして、あっちゃこっちゃにある、
あの長々したものを、ちゃんと読んで比較検討している人がどれだけいるのか?

 クリックしていくと自分と意見の近い政党が簡単に見つかるというサイトがあったのでやってみた。
マニフェストチェック

 しかし、内容を読んで理解し、それを比較するまで頭がまわらない。
いったいこれは、解りやすいのか解りにくいのか???
やってるうちに、「あと○問!」と励ましてくれるイラストにちょっとムカついた。
何も見ないよりはマシだろうが・・・。
 選挙にはちゃんと行くから、もっと誰にでもわかりやすいプレゼンをしてくれよ!と思う。
それもしないで、ヘンテコリンなビラをまいてる人に、国民はレベルが低いだのと言われる筋合いはないぞ。

 こんなのもあった。
政党別マニフェスト早見表
ぜんぜん早見じゃない!!
一応、表にはしてあるが、各セルの中身はおのおの勝手に書いているからだ。
よくわからないので、子供・教育のとこだけ自分で表にしてみた。子供いないけど(^^;

マニフェストチェック_f0046622_13295610.jpg そしたらさらにわからなくなった(>_<)
みんなこんなにマニフェスト!マニフェスト!とうるさいのに、かの小泉純一郎さんはかつて、
「公約を守らないぐらい大したことじゃない」
と言っていたなぁ・・・。
派遣法の規制緩和をすすめた竹中平蔵さんは、派遣大手のパソナの会長につくし・・・。

なんか、世の中のしくみが単に複雑になっただけで、『チャングムの誓い』の時代とちっとも変わってないなぁ。
by adukot_u3 | 2009-08-29 13:24 | 日々雑感
<< 傷はぜったい消毒するな チョン 最高尚宮さま・・・(T_T) >>