人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あばれ祭生中継
あばれ祭生中継_f0046622_19305520.jpg明日、7月 3日(金)
21:30~22: 30
『あばれ祭り』がインターネットで生中継されます。

もはや担ぎ手も少なくなり、維持するのに青息吐息という噂のあるこの祭り。
昔は、2階建ての屋根よりはるかに高い山車が、たくさんの担ぎ手により軽々と担がれ、ふりそそぐ火の粉の中を練り歩く様子は、それはそれは勇壮なものでした。

街中の屋台の数も、その活気もハンパではなく、吉永小百合や宍戸錠などが映画の撮影に来たり、有名演歌歌手が来ることもありました。
町の規模におよそ似合わないそれらは、当時、力のあった「ヤ」のつく自由業の方々の力によるものらしいですが、このお祭りの日というのは、単に「お祭り楽しみ~」とか「りんご飴食べた~い」という子供らしい楽しみ方以外に、普段は静かな生活に隠れているそういった裏の方々の生態を、ちょこっと垣間見ることのできる日でもあるわけで、マセガキだったわたしにとっては、そういう意味でも楽しみな日だったのです。

と、ババァの昔話のようなことを言ってますが、老齢化が進んだ今は、担ぎ手の確保もままならず、例年7月7日・8日と、厳格に決まっていた日にちを、数年前からは7月第一金土に変え、なんとか頑張って維持している次第です。

わたしは、明日の朝の飛行機で帰郷し、祭りに備えます。
「インターネット中継がされます!」と、お知らせはしましたが、その時間わたしは当然出払っていて、パソコンの前に居るはずがないので、どういった感じで放送されるのか、イマイチ責任持てなくて申し訳ないのですが、お時間とご興味のある方は、どうぞ。あ、無理に見なくてもいいですから。

あばれ祭生中継
RealPlayerが要るようです。
by adukot_u3 | 2009-07-02 19:31 | 能登半島
<< あばれ祭り2009 三沢選手の死 >>