人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒー生キャラメル
 昨日食べた不二家の『生ミルキー』、味だの色だの、ああだこうだ文句言ったわりには、あのナンとも言えない“生”の食感がとても気になっていた。

 ちょうどウチには珍しく、生クリームというシロモノがある。毎朝飲むコーヒーに入れる用の、とっておきのはちみつもある。
「そうだ、作ってみよう!」
急に思い立ち、生キャラメルとやらを作ってみることにした。
 ネットにはあの、『花畑牧場』のレシピも載ってはいたが、頑なに拒否!というか、何十分も鍋をかき混ぜるのはさすがに面倒なんだけど・・・。

 しかし、魚ごころあれば水ごころ。
なんと、『土鍋で生キャラメル』というレシピを発見!
 ウチにはバニラエッセンスがなく、例え買ったとしても放置するのが目に見えているので、「なんか匂いのするもの入れときゃいいだろ~」と超テキトーに、濃い目のコーヒーを少量入れてみた。

<材料>
牛乳        60ml
生クリーム     50ml
グラニュー糖    大さじ1
ハチミツ      小さじ1
バニラエッセンス   適量(今回はコーヒー。紅茶やココアでも美味しいと思う)

土鍋に材料を入れ、ザラザラがなくなるまで掻き混ぜて溶かし、フタをして電子レンジへ。
500wで8分間加熱。その後、
キャラメルがサラサラ→+2分加熱┓ 牛乳のタイプによって違うので
      ドロドロ→+1分加熱┛ 様子を見ながら加減する

少し茶色に色づいたら熱いうちによく練り合わせる。(ハネに注意)
オーブンシートの上に流し込み、別のオーブンシートを重ねて上からヘラで均一な厚さにならす。
粗熱をとったあと、冷蔵庫で2時間冷やし固めて出来上がり!
この材料で、直径10cm弱ぐらい?ひとり分といったところだろうか。

コーヒー生キャラメル_f0046622_1804790.jpg さて結果は・・・おいし~い!



 気が急いて、煮詰め方が足りなかったせいか少々柔らかめだが、とても土鍋で放ったらかしつつ15分で作ったとは思えない。と、自画自賛したくなるほど、ほんとにおいしいのだ。

 世に出回っているレシピにはバターを入れたものがよくあって、それはそれで口当たりがいいのだろうが、このバターなしの方がさっぱりしていていいんじゃないかとわたしは思う。多少はカロリーも違うだろうし。

 土鍋で放ったらかしと言うと、焦げ付いたりして後片付けが大変なんじゃ?とも思うかも知れないが、そんなことは全然ない。焦げ付きもこびりつきも全くなく、お湯でざっと流したあと、普通に食器を洗うのとおんなじ。拍子抜けするほど楽チンなのだ。

 でも土鍋でこれだから、もっとちゃんとした材料を何十分も丹念に混ぜて作る市販のものは、もっと美味しいのは想像に難くない。でも、わざわざ買いに出かけたり、ネットで高い送料払って買うことと、このお気楽な手間を秤にかけたら、わたしとしてはもうこれで十分だ。

しかし、お菓子でも裁縫でも工作でも、こうして気まぐれに手作り(思いっきり手抜きだけど)するってやっぱり楽しいなぁ。ほかにもなんか作りたくなってきたなぁ。
by adukot_u3 | 2009-05-05 01:24 | グルメ
<< 『墨田ぶらり下町音楽祭』 生ミルキー >>