人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州旅行 その1
九州旅行 その1_f0046622_2212560.jpg母と九州旅行に行ってきた。
去年の熱海に続いて、一見するとすごく親孝行のように聞こえるが、相変わらず費用はワリカンだ。
ガハハハ~(^_^ゞ

今から30年ほど前、宮崎県の高千穂峡を舞台にしたドラマがあった。
母はそれ以来、高千穂がテレビに出るたびに「いつか行ってみたいなぁ」と言っていた。
いつか行けたらいいなとわたしも思ってはいたが、なかなか時間もとれないし、お金もないし・・・そう思っていたところ、友達のおばあちゃんの話を聞いた。

今なおピンピンしているのに、数年前に一度、温泉地で具合が悪くなってからというもの、気力がなくなってしまったのか、それ以来、旅行には行かなくなってしまったというのだ。
「たとえ健康でも、あんまりトシをとると遠出はムリなのか・・・」
そう思ったわたしは、行くならまだ元気な今のうちだなぁと思い、高千穂に行くことに決めた。

2年前に父は亡くなり、ひとり娘のわたしに子供もいないことで、孫自慢もできない母が少し不憫でもあったし、いろいろスッタモンダあって、70歳になる今の今まで、東京のわたしの部屋に泊まったことすらないことに多少の申し訳なさもあった。
孫自慢はムリだが、たまには母にも
「東京の娘のところに泊まって、一緒に九州行ってくるわ~」
と、近所のおばちゃん連中に自慢させてやろう。そういう目論見もあった。

決めたと言っても、ことはそう簡単ではない。
石川県の小松空港からは、九州には福岡にしか飛行機が飛んでいないので、いったん東京に来てもらい、羽田空港近くのホテルで1泊し、その後、2泊3日の九州旅行に行き、最後の1日は、わたしの部屋に泊まるという予定を組んだ。
それだけではない。
母は、少しでも交通費を安くするために、金沢⇔東京を夜間高速バスで移動するというのだ。
ちなみに実家から金沢まで行くだけでもバスで2時間20分かかる。



実家→→金沢→→東京泊→→九州旅行→→東京泊→→金沢→→実家
 2h20m  8h   1h35m  1h35m   8h  2h20m
 (バス)(バス泊)(飛行機)(飛行機)(バス泊)(バス)

母は今年の夏で71歳。なんという無謀な・・・。
しかし言い出したら聞かないので、そのまま決行。

4/19(日) 早朝
母、高速バスの疲れも見せず、ウキウキと元気に上京。
早すぎてほとんど開いている店がないので、新宿の地下にある喫茶店のモーニングを食べる。
母、朝っぱらからケーキ2個を完食!

都庁の無料展望台に登る。
韓国人ばかりで驚く。

九州旅行 その1_f0046622_2341315.jpgその後、トンネルみたいな水族館に行きたいというので、横浜の「八景島シーパラダイス」へ。
水族館は楽しかったが、そこで食べたバイキングのランチが激マズで、テンション↓

明日に備え、夕方早めにホテルに入る。「東横イン 羽田大鳥居 新館」。
このホテル、60歳以上は日曜・祝日、料金が30%割引になり、なんと、ツインの片割れもその恩恵にあずかれるのだ。結局わたしたちはひとり3,234円で泊まった。

和食・洋食が選べる朝食が無料で、おまけに朝なら玄関から15分おきに出ている送迎バスも無料。お部屋もキレイ。これで3,234円は超オススメ!
60歳以上をムリヤリにでも連れてきて一緒に泊まるべし(笑

夕飯は近所の和民で食べる。
母が、「7時から真央ちゃんのスケートを観たい」と言うので早めにホテルに帰ろうとしたところ、近所にパチンコ屋を見つけ、迷わず直行。
おいおい!真央ちゃん観るんじゃなかったの?
母は、旅行先でたまにパチンコをするのを楽しみにしているのだ。

昔々、プー太郎(懐かしい)時代には、開店を待って通ったこともあるほどのパチンコ好きだったわたしも、それ以上に楽しい趣味をたくさん見つけてからは、全然面白いと思えなくなって、ここ10年以上は全くやっていない。
この日も、母が終わるまでボーッと座っていようと思っていたが、「冬のソナタ」の機械を見つけたのでちょっとだけやってみた。(韓国ドラマ好きなので)

最近のハイテクパチンコ機の扱い方がよくわからなかったが、なんだかんだで1時間半ほどで1000円ちょっとのプラスだった。
「冬のソナタ」の感想だが、リーチでもなんでもなく、かすりもしないくせに「キラ~ン」だの「シャキーン」だの、たまにチェ・ジウが「チュンサン」とか言ったり周りがキラキラしたり、いちいち気を持たせるような演出があざとく、やたらそれが長くてイライラする。

こういうのを、「いたずらに射幸心を煽る」って言うんだろうなぁ。
わたしは煽られないけど、こういう演出だと、依存症の人が増えるのもわかるような気がした。
久々にパチンコをやってみてわかったことは、わたしはもうパチンコを楽しいとは思えなくなっているんだな~ということだった。

明日から九州旅行だと言うのに、パチンコに勤しむバカ親子の巻~。
タイトルのわりに、まだ九州に着いてない(;^_^A
つづく・・・。
by ADUKOT_U3 | 2009-04-26 02:25 | 散歩・旅行
<< 『道』 九州旅行 その2 >>