歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。
by maccheroni
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
レストランふらんじゅ
輪島市門前町の
に行ってきた。

ふらんじゅは、輪島市門前町にある『
』が経営するレストラン。
200、300年続くワイナリーを目指し、若者の雇用を増やし能登を元気にするという『ハイディワイナリー』の理念を踏襲する「ふらんじゅ」は、フランス語で「正々堂々」という意味だそうだ。
正々堂々…昔なら「こっぱずかしい」とか「カッコ悪い」と思っただろうが、今はなんて清々しくて素敵な表現だろうと思える。
f0046622_22263722.jpg

f0046622_22270758.jpg

[PR]
by adukot_u3 | 2016-11-25 21:13 | グルメ
松茸
秋の味覚の王様、松茸をいただいた。
f0046622_21100765.jpg

で、でかすぎ!
当然、今夜は松茸づくし\(^o^)/
5年分を食べた感じだ。
充実感とはこのことか(笑)

しかし…能登は本当に豊かな土地だ。
魚や海藻、米や野菜やキノコをしょっちゅうあげたりもらったりしている。
食材が豊富だと、心まで豊かになる。

人間関係が近くてディープ過ぎてうんざりすることもあるが、都会でイマイチパッとしないなぁって思ってる人は、能登で畑やったり釣りやったりして暮らしてみるのもいいと思う。
炊けたご飯を混ぜるように概念をぐるんとされて、外国に来たような気分になる。

[PR]
by adukot_u3 | 2016-11-04 20:39 | グルメ