歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。
by maccheroni
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ウクレレ
先月からウクレレを習い始めた。
前々から『ジェイク・シマブクロ』の演奏が好きだったのもあるが、威圧感のないちっちゃなボディーとお気楽な雰囲気、カラッとした音色が心地よく、これなら気楽に弾き語りも出来るし、昔ちょろっとやってたギターと似てるし、年をとっても続けられるかなと思ったのだ。
やってみて…正解!
めっちゃ癒やされるぅ~(*´∀`*)
通うのに1時間15分ほどかかるのも、日常を切り離せてGood!
知った人ばかりに囲まれた毎日の息苦しさから、ほんのひととき解放されて、精神衛生上とてもいい。
教室も、先生含めて4人でまったりいい感じ。
地道に10年ぐらい続ければ、少しは弾けるようにはなるだろう。
今から楽しみだ。
f0046622_22374333.jpg


[PR]
by adukot_u3 | 2016-03-17 22:12 | TV・音楽
急須
f0046622_01152974.jpg

先月あたま、東京弾丸ツアーで行った合羽橋で買った急須。
とりたてて必要なものではないけど、かわいくてついつい…。
急須を替えたから突然お茶が美味しくなるわけではないだろうし、そんな舌も持ち合わせてはいない。
でも、丸くてふくよかなボディーにくっついてる、このとんがった口みたいな、アンバランスな注ぎ口から出るお茶はなぜか、愛らしい味がする。
気がする。

[PR]
by adukot_u3 | 2016-03-04 01:02 | モノ
文楽初体験
文楽の心中天網島(しんじゅうてんのあみしま)を見た。
素晴らしい!
なんで今まで見なかったのかなぁ…。
3人掛かりで操る人形の動きは自然で違和感なく、人形だから表情はないはずなのに、まるで感情があるみたいに表情が変わって見える。
どう見えるかはきっと自分次第なんだろうな。
人形に気持ちを見透かされてるようでちょっと怖い。
舞台美術が歌舞伎並みに豪華なのも、人形だということを忘れさせて危険だ(笑)

そうそう、この劇場は、俳優の仲代達矢氏率いる『無名塾』のホームシアターで、仲代氏監修の下に建てられている。
それほど大きくはないが立派な造りで、氏の思が伝わって来るいい空間だった。
能登演劇堂
f0046622_22005757.jpg
f0046622_22012329.jpg


[PR]
by adukot_u3 | 2016-03-01 19:56 | 演劇・演芸