<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
美容院
80歳で叔母が美容院をたたんだ。
と簡単に言ったが、曾祖母の時代、明治の髪結からやってる意外と歴史があったりする店だ。
物心ついた時には家にはお客さんがいっぱいいて、それが当たり前だったから、閉めるとなるとなんか時代がひとつ終わったような、そんな寂しさを感じる。


それまでは叔母にタダで髪をカットしてもらってたので、それ以降は美容院代がもったいなくて、「ま、どーでもいいや」と地元の60overのオバチャンがやってる美容院に行っていたがやはり、髪型がいまひとつなのは、精神的にあまりよろしくない。
どうにもこうにも我慢出来なくなって、たかがカットのためだけに、車で一時間以上かかる七尾まで行った。
たかがカット、されどカット。
東京仕込みの技術はさすがだ。
これまでいろんな美容院に行ったが、その中でもかなり仕事が丁寧だ。
美容室 GO-M

[PR]
by adukot_u3 | 2015-12-23 02:58
Nbox絶景カフェ化計画1
f0046622_154351.jpgNBoxで景色のいいところを探して、そこでコーヒーを淹れてただ静かに飲む計画=絶景カフェ化計画。
第一回目の場所は輪島市曽々木海岸。
コンロ、椅子、やかん、コーヒーカップ、ドリップセットを持って、母を連れていざ出陣。
結果は・・・満足度60%ってとこかな。第一回にしてはまぁよしとする。

ここは海に面した駐車場の端っこで、いわゆる絶景とはちと違う感じ。
ほんとうは、誰も来ないもっと山の上とか、そういう所でやってみたいのだが、実際に山の上に行ってみると、殺伐としてなんだか怖い。
どっからか、熊が出てきそうな感じさえする。(能登には熊はいないんだけど)

それじゃぁと街中の川っぺりなんか行ってみると、場所的にはすっごくいい感じなのに、「コイツ、なにやってんだ???」的にじろじろ見られて、あんまりのんびりコーヒーを飲むって感じじゃない。

そういうわけで、景色のいいところでコーヒーを淹れて静かに飲みたい!
そんなささやかな希望だけれど、いざやってみるとなかなか難しいことがわかった。
まだまだいろいろ、改良の余地ありだ。
お天気は良かったが、けっこう寒かった。
今年はこれで終わりだな(笑)
[PR]
by adukot_u3 | 2015-12-01 01:06 | 散歩・旅行