歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。
by maccheroni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:健康・美容( 23 )
けっこう生えた。
f0046622_21030697.jpg
ハゲてから約3ヶ月。
やっとここまできた。
ちゃんと生え揃うにはあと小一年はかかるかな。

[PR]
by adukot_u3 | 2015-02-22 21:02 | 健康・美容
生えた。
ハゲから少し毛が生えてきた。
その間、病院から処方された飲み薬、塗り薬⇒塗り薬、漢方薬。
気づいてから約3ヶ月でこうなった。
この先、順調に生えそろうかどうかはわからないが、同じように術後のハゲでお悩みの方にも、こういう日が訪れることを願って止まない。
f0046622_18100474.jpg
[PR]
by adukot_u3 | 2015-02-06 18:20 | 健康・美容
ハゲた。その後…
f0046622_12305668.jpgハゲの中央にあった毛がなくなり、楕円だったハゲのエリアはスクエアになった。
これ以上広がらないことを切に願う。
[PR]
by adukot_u3 | 2014-11-20 12:31 | 健康・美容
ハゲた。
全身麻酔で開腹手術をした。
時間は6時間半。

手術直後から傷口の痛みと同じぐらい、左後頭部が痛かった。
じんじん、ひりひりして、手をやるとごつごつと盛り上がって硬い。
なにやらカサブタのようなものも触れる。
腹の傷口の方に意識が行ってるせいか、看護師や当直医に訴えても、いまいち反応が薄い。

「フケじゃないの?」
 ⇒手術前日に髪洗ったんですけど・・・

「手術後にふらついてどこかにぶつけたのかも?」
 ⇒そもそも動けないんですけど・・・

とりあえずアイスノンでしばらく冷やしたが、相変わらず痛い。
そのうち傷の痛みにそっちが負けて、痛くなくなったような気がした。
数日経つと、たしかに頭の痛みは和らいだ感じがしたので、そのまま予定どおり退院した。

退院して数日後、夜中に頭が痛くて寝られなかったので、翌日、地元の病院に行った。
まずは脳神経外科に行くと、皮膚科に行くよう言われたのでその通りにする。
皮膚科では、頭の脂分が炎症を起こしていると言われ、シャンプーとローション、クリームを処方された。

それらを一週間まじめに使った結果、ほとんど痛みは治まったような気がしたので、つけるのをやめた。

f0046622_1235190.jpgそれから1週間・・・
ふと思い出して頭を触ったところ、ハゲていた。
楕円形で、長軸が5.5cm。

薬のせいか?
驚いて皮膚科に行くと、薬のせいではなく、手術のストレスか、ほかのなんらかの精神的なストレスか・・・判断がつかないので、一週間薬を飲んで前回のローションとクリームを塗って様子を見ましょうということになった。

退院以来、「全身麻酔 頭皮 炎症」ではそれらしきものが見当たらなかったが、ここにきて、「全身麻酔 ハゲ」で検索してみたところ、いくつかヒットするサイトがあった。
手術中に頭を固定していたため、特定の箇所に負荷がかかり、あとからハゲることがあるというのだ。

とはいえ発生率がかなり低く、命にかかわることでも、痛くてたまらないわけでもないので、それについての情報はとても少ない。
同じような症状の人の参考になればと思い、ここに記す。

◆追記
長時間の気管挿管で喉が圧迫され、3日ほどは水を飲むのにも苦労した。(誤嚥のような状態)
声がひどくかすれる状態が一週間ほど続き、退院後もなかなか治らないという症状もあったことを付け加えておく。

YAHOO知恵袋
全身麻酔で頭がハゲることってありますか?
[PR]
by adukot_u3 | 2014-11-18 17:50 | 健康・美容
梅丹(めいたん)
風邪やらインフルエンザやら風疹やら、ちかごろ物騒だ。
日々の食事で栄養が足りているとも思えないし、抵抗力も弱り切ってると思うので、『梅丹(めいたん)』とやらを買ってみた。
ドラッグストアでも90gで3000円近くした。
高っ!と思ったが、梅4~5キロでやっと80〜100gの梅丹になるらしいし、消費期限が5年
なので、そんなもんかと思い直した。
一日3gという微量だが、舐めると信じられない酸っぱさ。
なので今は季節柄、お湯に梅丹とハチミツを入れて飲んでいる。

f0046622_8101640.jpgエスプレッソか!というぐらいに黒い。(カップの内側は汚れているわけではなく、細かい梅丹が付着してこうなる)
しかも、飲むと舌が真っ黒になる。
人と会う前に梅丹は舐めない方がいい。
デートなんてもってのほか。
ぜったい病気持ちだと思われる。

味は…酸っぱい梅とハチミツの味。
普通何か混ぜると、混ざって新たな味が生まれるものだが、この飲み物はどこまで行ってもハモることはなく、かたくなに梅と蜂蜜なのだ。
強烈に酸っぱく、そして固く、しかも解けにくいし洗いにくい。
この「ただ梅を煮詰めた感じ」が、近ごろの、青汁でもなんでも口当たりよく飲みやすく…どいう風潮に逆行してていい。
このお陰かどうかわからないが、今のところ風邪にも風邪ぎみにもなっていない。
[PR]
by adukot_u3 | 2013-03-03 08:21 | 健康・美容
ドイツのオーガニックヘアケアブランド『エッセンシティ』

f0046622_3243479.jpgドイツのヘンケル社のヘアケアブランド。

ヘンケル社は130年以上の歴史を持つ、ホームケア、パーソナルケア、接着剤などの会社で、「フォーブス」誌(2009年)で“世界で最も倫理的な企業”に、「フォーチュン」誌(2009年度)で“世界で最も称賛されるドイツ企業1位”に選ばれている。

●合成香料、パラベン、シリコーン不使用、オーガニック原料を使用
●高い生分解性、植物原料を使用
●熱帯雨林再生プロジェクトで年間70haに植林、カーボンオフセット(経済活動の中排出したCO2を、他の場所で行われるCO2削減活動に投資することで埋め合わせること)もあり

元々、髪の質があんまり良くないわたしは、これまでどんなシャンプーやコンディショナーを使っても、これといってパッとしたことがないので、まぁこんなもんかと思っていた。
ところが美容院で勧められたこのエッセンシティを使ってみたら、なんだかしっとりなのにさらさら(わたしの実感。たぶん普通の人なら超サラサラ)。
ちゃんとしたオーガニックってこんなに違うものかとビックリした。

ただし、
シャンプー  250mL ¥2,625
トリートメント 200g ¥2,625
と値が張るのが難点。

でも、なんちゃってオーガニック製品とは違う、ちゃんとしたオーガニックを体験してみるにはオススメ。
[PR]
by adukot_u3 | 2012-11-19 02:09 | 健康・美容
ブルーライトをカットするパソコン用メガネは効果があるのか?

目を疲れさせるというブルーライトをカットするパソコン用メガネが最近売れているらしい。
よくわからないので調べてみた。

眼の疲れの原因はブルーライトなのか?
それだけではないが、原因のひとつではある。
網膜には「青い光」に感受性がある特別な細胞があって、それは体内リズムに関係しているので、一日中パソコンを見て青い光の刺激にさらされると体内時間が狂ってしまう可能性がある。

パソコン用メガネが売れているわけ
今のところ、「効果がある」という個人のお医者さんの見解と、使用者アンケートで「効果があった」という声が多いから。
現在、ディスプレイ機器が発するブルーライトの人体への影響について、医学的なディスカッションは実はまだ行われていない。
眼科医たちがブルーライトについて研究したり情報交換したりする『ブルーライト研究会』というものがあるが、それもまだ第一回しか開催されていない。

とりあえず「効果があったという人が多いので、その口コミで売れてはいるが、確かな裏付けはまだない」というのが本当のところらしい。

医師たちの見解
効果ありとする医師
南青山アイクリニック・井出武氏
JINS PCは効果があるのか? 眼科医が日本マイクロソフトでの導入事例で検証した

杏林大学精神科・古賀良彦教授
寝付き、熟睡感、寝起きや気分、体の疲れ、目の疲れに効果があった。

まだわからないとする医師
筑波大学・大鹿哲郎教授
ブルーライトが有害だとする有力な証拠はまだない。
効果のあるメガネをかけている自己満足で症状が改善している(プラシーボ効果)可能性がある。

結論(2012/11/18現在)
目の疲れの感じ方には個人差があること、ブルーライト以外にもさまざまな要因があることから、パソコン作業による目の疲れの主原因がブルーライトであるとはまだ断定はできない
だからブルーライトをカットするめがねをかけたからと言って、目の疲れが改善されるというのもまだわからない状態。


人の感じ方はけっこういい加減なので、プラシーボ効果みたいなことは大いにあるとわたしは思う。
実際にメガネをかけるのではなく、眼科で視力検査をする時のように、何も言わないで、他のレンズの中に紛れ込ませて調査するとかしないと本当の効果はわからないかも。
というわけで、わたしは今のところは買わないことにした。

ブルーライトをカットするパソコン用メガネは効果がある?
パソコンやスマートフォンから発するブルーライトは目に悪い?松本眼科・松本拓也先生

[PR]
by adukot_u3 | 2012-11-19 00:02 | 健康・美容
遺伝子組み換えトウモロコシに発がん性あり
EUで遺伝子組み換えトウモロコシ取引が一時的に停止される可能性も

遺伝子組み換え(GM)トウモロコシと発がんの関連性が、ちゃんとした実験でやっと示された。(AFP BBNews

問題があったのは、アメリカ・モンサント社製の遺伝子組み換えトウモロコシ「NK603」系統。
同社には「ラウンドアップ」という除草剤があるが、その強力な薬で雑草や害虫をやっつけてなお、ちゃんとトウモロコシが育つように遺伝子が操作されているというシロモノだ。

フランス・カーン大学の研究チームのマウス実験によると、この「NK603」系統のトウモロコシを食べるか、「ラウンドアップ」と接触したマウスは、そうじゃないものと較べて、あきらかにがんの発生率が高くなったという。

フランスでは2009年、90日間のマウス実験で「NK603は従来のトウモロコシと同様に安全」との判断を下し欧州への輸出は可能となっていたが、今回の結果を受けて、EU圏内での遺伝子組み換えトウモロコシ取引が一時的に停止される可能性も出てきた。

遺伝子組み換え作物の影響は以前から危惧されていて、今回の結果は「やっぱり」という感じだが、ちゃんとしたことがわかってよかった。
危ないことが不安なのではない。
危ないということがハッキリわかることは、逆に安心につながるのだ。


⇒国連大学Our World 2.0
モンサント社なしで世界を養う方法は?
[PR]
by adukot_u3 | 2012-09-25 15:53 | 健康・美容
博士も知らないニッポンのウラ 「食品のウラ」安部司
お弁当に入っている醤油は、大豆の入っていない化学合成醤油


冷蔵庫にも入れずに何ヶ月も腐らない食品なんてヘンに決まっている。
普通に考えたらわかるこんな単純なことが、スーパーに行くとどうして「でも安いし便利だし美味しいし簡単だし」と思考停止し買ってしまうのだろう?
この番組を見て改めて反省した。

大量の油と塩に何十種類もの添加物を加えると、美味しいインスタントラーメンスープができたり、甘すぎて飲めないほど大量の砂糖を溶かした水に、添加物の粉を加えてレモンやオレンジやメロンのジュースができたりする様子を見ていると、そういうものを極力摂らないように気をつけてはいてもやはり、自分の食生活を今一度見直さないといけないなと思う。

昔、どっかの生活センターみたいなところで、
「この缶コーヒーはこれだけの砂糖を使用しています」
と、うずたかく積まれたスティックシュガーの展示を見たことがあるが、そのときは、
「こんなに砂糖入れたら甘すぎて飲めないはずなのに、どういうことなんだろう?」
と、とても疑問だったが、この動画でその疑問が晴れた。
すべては食品添加物という魔法の粉のおかげだったのだ。

しかし、添加物をすべて否定するわけではない。
それによって食品は格段に安くなったし少しは家事が楽になった。
家事に一日費やしていた女性が、仕事をしようと思えばできるようにもなった。
現実問題として、今の食品は添加物なしでは成立しないだろうし、添加物の入ってないものだけというと、ほんとに限られた食材しか食べられないということにもなりかねない。

結局、安いものはそのぶん添加物が入っているということだ。
高けりゃ比較的危険度が低く、安けりゃ危険度高しということ。
わたしたちはしばしば、状況判断の中に願望を入れてしまって失敗するが、安全で安くて美味しいものを楽して食べようなんて虫のいいことは考えないことだな。
今は一応、添加物はすべて表示されているので、それを見てなるべく摂らないようにして、便利さと安全のバランスをとることが現実的な対策かと思う。
そして、消費者に不都合な情報はマスメディアには流れないことも肝に命じておく必要がある。

添加物も危険だが、それを極端に避けるあまり腐ったものを食べてしまう危険性もある。
添加物はただちには死なないが、腐ったものを食べればただちに死んでしまう。
それと、「だから女性は専業主婦をしていればいいんだ」というトンチンカンな意見が噴出するのもこれまた危険。
そんなことを思っているオヤヂは、奥さんが作った「ただちには死なない食品添加物満載のおかず」によって早晩葬られるだろう。

この『博士も知らないニッポンのウラ』という番組はもう放送は終了しているが、『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』とともに、ぜひ地上波のゴールデンでやって欲しい番組だ。
どう考えてもスポンサーがつかないから多分ムリだろうが。

安部司
食品添加物専門商社を退職後、無添加食品の開発や伝統食品の復興、有機農産物の販売促進に取り組んでいる。
【博士も知らないニッポンのウラ】
http://www.youtube.com/watch?v=g2c7-lX6U9w&feature=share&list=PL11693A425A30709D
[PR]
by adukot_u3 | 2012-09-06 19:20 | 健康・美容
史上最高のミス・チャイナ
たぶん1年ぐらい前の情報だけど、こんな人を見つけてビックリ!!
艾尚真ミス・チャイナの艾尚真(あい しょうしん)さん。
身長180センチに体重51キロ!23歳!
そしてこのスタイル!ありえん!!
「幼いころから彼女の身長や容姿は“普通でない”と近所の人たちの間でしばしば話題になっていた」らしいが、これだけの完璧ナイスバディならそりゃそうだろう。

スーパーモデルクラスの女性はだいたい、顔もちょっと浮世離れしてたりするものだけど、この方は、美人で尋常じゃないプロポーションに加えて、なんだか親しみを感じるのが不思議。
韓国系美女っぽいから?整形じゃないといいけど・・・。
まぁでも美しい人はたぶん直したくなるもんなんだろうから許す。
って勝手に決めちゃだめだな。

美人でプロポーションも尋常じゃない人はスーパーモデルにいっぱいいるのに、なぜわたしがこの人に注目したかと言うと、どうも歌が上手いらしいから。
それも、ちょっとじゃなく、「韓国青年歌手大会」ではグランプリだったらしいので、たぶんかなりなレベル。
こういう美人でスタイルが良くて…という人は、往々にして歌が上手い人が少なかったりする。
なまじ、ルックスがナイスなだけに、聴いた時のがっかり感はかなりなもの。
ありえないくらい運動オンチだったりした時とおんなじ感じ。
美人はイメージ壊せないから大変だ。

まぁ、美人でスタイルがいいことがもはや、かなりの確率をクリアしているので、それに歌も上手い人となると、あんまりいないのが普通か。
ちらっと検索してみたが、歌唱力のわかるような映像は残念ながら見つからなかった。
セリーヌディオンの曲とか聴いてみたい。

ゆかしメディア・「完璧すぎる美女」史上最高のミス・チャイナ
[PR]
by adukot_u3 | 2012-06-08 13:49 | 健康・美容