人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お葬式
ここのところ、毎年のようにお葬式か法事がある。
週末、隣のおばさんが亡くなったので、急遽、田舎に行った。

オヤジの葬式の時も思ったが、とにかく忙し過ぎる。
みなさん、お葬式で泣いた後、火葬の1時間の間に急いでご飯を食べ、お骨を拾いながらまた泣いている。
いくら効率化の世の中とはいえ、わたしにはそんな感情の効率化はムリだ。
喪主はその後、すぐに帰って香典を計算し、次の日は支払いに奔走しなくてはならない。納得いかない場合にはクレームだって必要だ。
これってどうなんだろう?
オヤジの葬式のときよりも客観的になったわたしは、悲しむより、終始そんなことばかり考えていた。

隣には3人の立派な息子、たくさんの孫がいて、お盆やお正月は宴会かと思うぐらいの賑わいだった。
世話好きなおばさんは、生前、孫に囲まれてとても幸せそうだったが、ここにきて、なにやらモメているらしい。
ウチは対照的に、まったくナニにも、塀にすら囲まれていない家で、お盆もお正月もし~んとしているが、とりあえず平和だからヨシとしている。

お葬式_f0046622_2238453.jpg写真は、今朝出がけに見つけたお盆を入れる箱。
面白いので撮ってみた。
「おぼん」とひらがなで書いてしまったら、「こぼん」と書かずにはいられなかったのだろう。
お笑い好きな母のしわざだ。
平和なわけだ。
by adukot_u3 | 2008-11-10 22:41 | 能登半島
<< 京都・泉涌寺 枕草子REMIX >>