人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バスケ部ミニ同窓会
帰京する前の晩、地元で評判の小料理屋に行った。
ビールと美味しい魚。いい感じにアルコールが回ったころ、カウンターの隣にいたカップルの女性がおそるおそる声をかけて来た。
「あのぉ・・・Tさんですよね?」
振り返ってビックリ!!中学時代のバスケ部の後輩、Bちゃんだった。
「いやぁ懐かしいねぇ~何年ぶり?29年?ギョエ~!今なにやってんの?へぇ~大変だねぇ。隣だれ?あ~Nくんじゃない?」ひとしきり盛り上がっていると、女性客が2人。
席を詰めようと立ち上がった瞬間、
「うわぁ~!!!」
中学、高校とバスケ部で一緒だった先輩のYさんとMさんだった。
こうしちゃいられない!金沢から帰省中の元チームメイト・Hちゃんを早速呼び出し、カウンターは即席の、バスケ部ミニ同窓会会場となった。

その後、あのときはどうだったとか、こうだったとか、延々と話は続いた。みんなの話を聞きながら、いいもんだなぁ~と思った。
それほど強くもないバスケ部だったが、毎日毎日汗だくになって練習していた。
顧問の先生には怒鳴られ、時には殴られたり蹴られたりもした。そんなのは、今なら即クビだろう。
でも、下手だから怒鳴られても当然。わたしはそう思って納得していた。嫌ならやめればいいんだから。



教室にも家にもない、めちゃくちゃカッコ悪い姿を人前に、これでもかというぐらい晒されることは、親にすら怒られることもあまりなかったわたしにとっては、いい経験だったと思う。
・・・と今では思えるが、当時は「顧問のK死ね!」と思っていた。

隣に座ったBちゃんは、若くして遠くに嫁いだが離婚、3人の子供を連れて実家に戻っている。3人の子供を育て上げるのは大変だったろうが、根性のあるところは昔とおんなじだ。
最近、離婚して子連れて実家に戻ってくるケースが非常に多い。
田舎では、そこその年齢になっても結婚しないでいると、「カタワ」などど平気で言われたりするからねぇ。「負け犬」とか言われて、ギャンギャン吠えている都会のキャリアウーマンに聞かせてやりたいわ。
自分の生き方を人にとやかく言われる筋合いなんかないわっ!と思ってはいても、「カタワ」って言われちゃうとねぇ・・・かなり凹むんだよねぇ。
Nくんも、事情があって離婚。3人の子供は奥さんのところに置いて来ている。BちゃんとNくん、どうやら再婚のはこびとなるらしい。うまく行くといいのだが・・・。

先輩のYさんMさんは、めっちゃ美形。
1つ上と2つ上のバスケ部は、なぜか美形ぞろいなのだ。
でも、おふたりとも自身の美形には残念なほど、とんと無頓着。そこが素敵なところなのだが。
Yさんは地元で結婚し、ふたりのお子さんがいる。Mさんはご主人とふたりのお子さんと共に長らくアメリカにいたが、最近帰国し、東京で生活されている。
そして、相変わらず実家に籍があるわたしとHちゃん。

30年間、このようにバラバラに生活してきたわたしたちだが、バスケ部というくくりでこんなにも盛り上がるとは思ってもみなかった。
なんでも一生懸命やると、何かしらいいことがあるものだなぁ。

中学の時、初めてもらったユニフォームが「12」番だった。
同期のなかでは最初にもらえたこともあって、超超超うれしかった。
今でも、好きな数字は?と聞かれると「12」と答えている。
by adukot_u3 | 2008-08-22 13:34 | 能登半島
<< 神楽坂散歩 この母ありて >>