人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『パートタイマー秋子』
『パートタイマー秋子』_f0046622_13435915.jpg演劇のメッカ、下北沢で久々に芝居を観た。
青年座『パートタイマー秋子』だ。

夫の会社の倒産によって、部長夫人から一転してスーパーのパートとして働くようになった秋子は、お金につられて肉の賞味期限の改竄の仕事を引き受けたうえ、商品までくすねるようになっていく。
なんのことはないそのスーパーでは日常茶飯事のことで、ある意味なじんだ結果と言えなくもないのだが、なじめずに辞めていった人が秋子を見て言った
「変わったね」
の一言で、自分を再び見つめ直すというお話だ。

賞味期限の改竄など言語道断。そんなことするぐらいなら辞めるとまで思っていたかつての自分を思って秋子が言う、
「私の正義感やモラルなんて、ここの仕事とおんなじようにパートタイマーだったのかも知れない」
というヒトの内面をえぐるようなセリフが秀逸。

と、エラそうな事を書いている私は、秋子が自分を正当化するために言った、
「ちょっとぐらい賞味期限が過ぎてたって、アフリカの飢えてる子供達のことを思えばどうってことないのよ」
と言うセリフに、なるほど…と思ってしまったパートタイマーです(^^ゞ)

ちょっと浮き世離れしたようなコミカルな高畑淳子の演技と、生活感アリアリの雑然としたスーパー裏の事務所との、微妙な噛み合わなさかげんが面白かった。

それと、チラシが爆笑!
by adukot_u3 | 2005-11-22 03:07 | 演劇・演芸
<< 『娼婦たち』 『メアリー・スチュアート』 >>