歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。
by tambow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
パソコンの処分は無料でできる
引越し作業に追われている。
荷造りよりも何よりも大変なのが、粗大ゴミと数台ある不要パソコンの処分。
粗大ゴミは、自治体の回収の場合、玄関まで取りに来てはくれないので、お金を払って業者にお願いすることになるのは仕方がない。

しかしパソコンがすごいことになっている。
PCマークが貼ってない古いものは、回収再資源化料金というのを払わないと処分できないことになっているが・・・
パソコン処分.comというところでは、クロネコヤマトの宅急便を使うと、なんと引取り処分が無料なのだ!
パソコンの中に使われている、レアメタルを取り出して素材として活用するのが目的なので、古くても壊れていても、連絡不要の着払いで、いきなり送りつけることができる。
また、パソコンファームというところでは、ノートパソコンが1台混じってれば、テレビだの炊飯器だのの家電まで一緒に送料着払いで送れる。
ノートパソコンは液晶さえ壊れてなければ、べつに動かないものでもOKだそうだ。
ただし、このプランは4月末までとなっているので要注意。

f0046622_2524940.jpgうちの古いMacのG3を
近所のスーパーでもらった「ぶなしめじ」のダンボール箱に入れてみたら、信じられないぐらいにピッタリで感動したので写真を撮ってみた。
ちょうど古いノートパソコンもあるので、落として壊れたまま放ったらかしになっていた小型の炊飯器と携帯電話も一緒に送ろうと思っている。

「パソコン 無料 処分」で検索すると、このほかにもたくさんの業者が出てくる。
この時代、だいたいどこのお宅でも古いパソコンや壊れたパソコンのひとつやふたつは転がってがっていることだろう。
一気に処分してすっきりするチャンスだ。

どこの業者も「データ消去はちゃんとやります」と公言してるし、たぶんちゃんとやってはいるだろうが、元は他人には絶対に触らせないようなものが入っていた箱だ。
業者任せではなく、念のために自分でもやった後に送るのが安全だろう。
ハードディスクの中身を消去するフリーソフトもあることだし。
ハードディスクの中を完全に消去:DESTROY
[PR]
by adukot_u3 | 2013-04-10 03:13 | IT
<< 好きです 川崎 愛の街 帰郷します >>