人気ブログランキング | 話題のタグを見る
斜めから見る『マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー』

マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー』という文章がネットで大反響だそうだ。ググッてみると、たくさん引っ掛かるので、多分そうなんだろう。(アメリカのマヨネーズの瓶→)

内容は、言ってみれば大学教授から大学生に向けた人生訓のようなものだ。
少々端折って書いてみる。
ある教授が哲学の授業で、空っぽのマヨネーズ瓶の中に、満杯になるまでその中にゴルフボールを入れ、学生に「この瓶はいっぱいですか?」と尋ねた。
学生たちは「はい、いっぱいですと」答えた。

すると教授は、いくつかの小石を瓶の中へ入れ、軽く瓶を振った。
小石はゴルフボールとゴルフボールのすき間に入り込んでいった。
彼はまた学生たちに「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生たちはうなづいた。

次に教授は、砂を瓶へと注いだ。
もちろんその砂は、瓶の中のすき間を埋めた。
彼はまた「この瓶はいっぱいですか?」と尋ね、学生は皆「はい」と答えた。

そして教授はテーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し瓶へと注いだ。もちろんコーヒーは砂に吸い込まれた。学生たちは笑い出す。

「さて」。教授のこの言葉に笑いが止まった。

「この瓶は、あなた方の人生を表しています。
ゴルフボールは、あなたの家族、子ども、健康、友人、情熱などの重要なもの。たとえ他のすべてを失っても、これら重要なものは残り、あなたの人生は依然として満ち足りたものであり続けます」

「小石は、あなたの仕事、家、車レベルの重要なものを指します」

「砂は、他の小さなものを表します。もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまうのです。
これと同じことが人生においても言えます。もしあなたが小さなことに、全ての時間とエネルギーを費やしてしまったら、あなたは決して重要なものを手にできません」

「あなたの幸せにとって、重要なものを大切にして下さい。
子どもと遊んで下さい。健康診断をきちんと受けて下さい。奥さんをディナーに連れて行ってあげて下さい。もう18ホール(ゴルフの)楽しんで下さい。掃除や物の修理など、家のことをする時間はいつでもあります。
人生において重要な “ゴルフボール” を一番に大切にして下さい。優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」

すると1人の生徒が手を挙げ「コーヒーは何を表しているのですか?」と質問した。教授は答えた。
「あなたの人生がいかに満ち足りていても、友達とコーヒーを楽しむ余裕ぐらいはあるという意味です」

なるほど、さすが哲学の先生だ。最後のオチなんて、大喜利かと思った。

ネットでは、この話について素晴らしいの嵐だ。
これから人生を歩き出す大学生になら、これはとても素晴らしい例え話だとわたしも思う。でも、読む人によってはしんどくないか?

ここで人生で最も大事なものとされている、家族、子ども、健康、友人、情熱。
このどれもない人だって、けっこういるだろうと思う。
もう若くもないのに、自分の人生が実は砂でいっぱいだったとわかるのは、ちょっとキツイ。まぁわからないよりはいいのか。

わたしの場合、それでいっぱいにしたわけではないけど、どう考えても最初に入れたのは砂だ。ゴルフボールの半分はもはやないに等しいし、コーヒーじゃなくアルコールだし。
だから余計に、ない側の人に肩入れしてしまうのか?
いや、教授の言うように、ゴルフボール・小石・砂・コーヒーがバランス良く入った瓶だったとしたら、なおさら、そんなことを取り立てて言わなくても・・・と思うだろうと思う。

教授は単に授業で大学生に対して言っただけなので、彼に罪はない。
ただ、わたしのモノの見方が斜めってるから、側面がどうしても見えてしまうというだけの話だ。
by adukot_u3 | 2012-06-16 10:03 | 日々雑感
<< 因幡晃ライブ in 鎌倉『歐林洞』 ウエディングドレス姿でドラムソ... >>