大飯原発再稼動
大飯原発が再稼動に向かって急速に動き出している。
しかし、野田首相の指示から3日で作ったお手盛りの「安全基準」で決めるってアリ?
しかも原発銀座の周りは活断層だらけなんだけど。
「ふげん」なんて、活断層の真上に鎮座ましましてるし。
f0046622_20102410.gif

J-SHIS/地震ハザードステーションより作成
http://www.j-shis.bosai.go.jp/


現在動いているのは北海道の泊原発3号機だけ。
これも5月5日に定期検査に入るから、そしたら日本で動いている原発は1基もなくなる。
原発なくてもやって行けることがわかっちゃう前に、関西電力で最大規模のコイツをどうしても再稼動させたいんだな。

元経済産業省官僚の古賀茂明さんによると、
「関西電力は、電力が足りているのか足りないのかと聞いても答えず、とにかく原発は必要だの一点張り。最初から原発ありきと決めている」

と言ってるみたいだし、
「再稼動後に事故が起きたら責任とる」と言う枝野大臣。
どんな風に責任とるって言うんだろう。
「直ちに」とか言ってればいいんだから簡単か。
どうせ、あの人たちの頭の中にある安全と責任は机上のものだから。

f0046622_20233717.gif大飯もそうだけど、忘れ去られそうな「もんじゅ」こそ何とかしないと。
「原発銀座生まれ、MOX燃料育ち。これまでに国費2.4兆円、今も1日あたり5500万円の維持費を使っているけど、発電実績がほぼゼロなのは内緒だよ!事故を起こすと1番コワイのはボクなんだって」

と、もんじゅ君自身も言っている。


しかし、原発再稼動、消費税増税、TPP参加。
この3点セットの政府の前のめりぶっぷりは、どう考えても怪し過ぎる。
TPPに参加することになったとき、日本という国は歴史からなんにも学ばない国なんだなぁと心底ガッカリしたが、あの大災害から1年で、もうぐずぐずの再稼動だなんて、オセロの中島さんじゃないけど、洗脳されてるとしか思えない。
それか脅迫されてるか、実はスパイか・・・。
そうでも考えないと、あまりにやることが理解不能。

そのどれでもなく、まともな神経でやっているとしたら…
あの人たちの中にはもう、倫理というものが無いんだな。
お金に転んだか、何に転んだか知らないけど。

そんなこと言ってたら・・・なんと、あの築40年の美浜原発にまで再稼動の話が!

美浜原発2号機40年超え容認へ 保安院
7月に運転開始から40年を迎える関西電力美浜原発2号機(福井県美浜町)について、経済産業省原子力安全・保安院は13日、10年間の運転延長申請を検討する専門家会合を再開した。近く延長を認める方針。政府は原子炉の運転を原則40年に制限する考えだが、法案成立の見通しが立たないなか、東日本大震災前の制度で手続きが進む。
朝日新聞デジタル 2012/04/14


美浜原発なんて40年超えだし、バリバリ活断層通ってるし・・・百歩譲って、動かすにしてもどっかほかのとこはないのか・・・。

────────────────────────────────────────────────
【参考】
●今後30年間に、震度6弱以上の地震に見舞われる確率
●主要な活断層
●全国の原発(白☆印)
この3つを地図に落とし込んでみた。
日本は、どう考えても原発やめるべき。大丈夫なところないもん。
f0046622_2074833.jpg


54基もあって、それなりに需要を担っていた原発を、一気に止めるのは自殺行為だと誰かが言っていた。
百歩譲って安全を周到に検査した上で、段階的に廃炉にして行く方がいいのかも知れないが、今の政府にそんなことができるとはとても思えない。
今再稼動を認めたら、なし崩しにずるずるいろんなところの原発が再稼動し、あれ?結局元にもどっちゃったね。ということにもなりかねない。
しかし、経済性と原発との関係について、本当にフラットな視点で分析しているところなんて、あるんだろうか?

日本ペンクラブもそうだと言っている。
[PR]
by adukot_u3 | 2012-04-12 20:07 | 震災・原発
<< 地図と測量の科学館 企画展「東... 首相にすら真実を知らさない国、日本。 >>