人気ブログランキング | 話題のタグを見る
単館上映映画館

先日、単館上映の映画館でやっている、とある映画を観たくなったので電話してみた。前に、別の映画館で整理券制なことを知らなかったかったせいで、危うくムダ足になりそうになったことがあったので、念のために。

やはり、整理券は午前中のハンパな時間に配られていた。
(そんな時間に整理券をもらいに行ける人なんてそういないだろうに・・・)とチラッと思いつつ、
『確実に座って見るには整理券が要るってことですね?』と聞くと、
『そんなに早い時間に来なくても今なら大丈夫です』とのこと。
『じゃ少し早めの1時間ぐらい前に行けば大丈夫ですか?』と聞くと、
『その時間には整理券配り終わってますから、整理券の方が入り終えてからということになります』

意味がわからないので、『はぁ~』と生返事をすると、
『ですから先ほども言いましたが・・・』と言われて再度説明された。
『ったくあったま悪いなぁ』と言われてるような気がした。

説明には、『ですから先ほども言いましたが・・・』とか『大手の映画館と違って・・・』とかが、ちょいちょい枕詞のように出現する。なんか聴いてるうちに行くのが面倒くさくなった。

で、ずーっと聴いていてわかった。ここの人は映画館の人じゃなく、映像ジャーナリストなんだなぁ。行儀良く観てくれる人なら、誰でもお客さんだろうと思うのはこちらの論理であって、あちらはどうも、もっと教養と見識の高い人に見てもらいたいらしい。というかそんな雰囲気ムンムン。
なるほど、そういうことだったのか・・・。あちらの理屈がわかって、ちょっとムッとしてたのが収まった。

でも、作者の意図はどうだろう?バカにはなるべく見せたくないのだろうか?
せっかく作った作品なんだから、できればなるべくたくさんの人に観てもらいたいのが普通だと思うけど・・・。
それに、バカだからこそいろんな価値観のものを観た方がいいんじゃないのかなぁ?

前にムダ足踏みそうになった映画館なんて、整理券制のことはサイトにも窓口にも未だに書いてない。
単館上映映画館の整理券って書くまでもない常識?
はじめて観に来る人っていないのかなぁ?


by adukot_u3 | 2011-06-30 02:01 | 映画
<< ドキュメンタリー『100,00... 映画『リミット』 >>