歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。
by tambow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
丸十(まるじゅう)
f0046622_11373242.gif 久々にちゃんとした天ぷら屋さんに行った。普通のメニューの横に、秋らしく『季節のおしながき』という別メニューの貼り紙が・・・。

 はて?丸十とな?
「丸十ってなんですか?」
お店の人に聞いてみると、さつまいものことだという。
はて?なんでさつまいもを丸十などと言うのだろうと思ってまたまた聞いてみると、なんと、さつまいも→鹿児島→薩摩藩→島津家の家紋の○に十でそう言うとのこと。

 はぁ~、何十年も生きてきて、さつまいもの天ぷらをどんだけ食べたか知れないが、丸十なんていう言い方を、今日初めて知った。
そうやってメニューに書いてあるってことは、天ぷら屋では普通にそう呼ばれてるのか?と思って調べたら、ある人のブログに、『昔は「芋」と口にするのを恥ずかしがる女性もいたらしく、それでとある老舗てんぷら屋のご主人が、「まるじゅう」と名づけたことから始まった』と書いてあった。
ほんとかどうかは知らないけど。
そういえば、鹿児島県の民謡、小原節の歌詞にも、


♪見えた見えたよ 松原越しに
 丸に十の字の オハラハー帆が見えた アヨイヨイヨイヤサット

というのがあったっけ。
ほかにも「栗より(九里四里)うまい」をかけて「十三里(九里+四里)」とか言う言い方もあったなぁ。
飲み屋や料理屋でこういう小ネタを拾うと、なんだかすっごく得した気分になる。
[PR]
by adukot_u3 | 2010-10-30 00:55 | グルメ
<< 『報道発ドキュメンタリ宣言・石... 松茸 >>