歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。
by maccheroni
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「おなかに赤ちゃんがいます」キーホルダー
f0046622_20313811.jpg わたしはわりと電車の中で席を譲る方だと思う。もっとも、風邪でめちゃくちゃ体調悪かったり、外見ではわからないけどギックリ腰になったときなどは、どんなヨボヨボの人が前に立とうと、申し訳ないけど譲らない。そういうときは、病人や老人と同等だと思うから(笑)

 電車で座ることに命を賭けていたわたしが席を譲るようになったのは、昔、オーストリアのウィーンというところに行ったとき、素敵な街並みを眺めようと、中心街をぐるぐる周る小型の山手線みたいな路面電車に乗ったところ、観光客の私でも、おちおち座っていられないほど、若い人が次々と老人に席を譲っているのを見てからだ。

 いくら若者でも、席が空いていれば当然座る。でも、そこに老人が乗って来ると、一瞬の躊躇もなくサッと立って、席を空けるのだ。座った老人も、「すいませんねぇ」とか「ラッキー!」とかいうふうでもなく、ごくごく自然に座る。まるで、感情というものが介在しないかのような、そのスマートな一連のふるまいのカッコイイことカッコイイこと。



 「ああいうふうにスマートにカッコ良く席を譲りたい!」わたしが、席を譲るようになったのはこういう理由からだ。もっとも、わたしがおなじことをしたからと言って、ウィーンの若者たちのようにスマートにカッコよく映るなんて思ってないし、お礼を期待しているわけでもない。全てはわたしの自己満の世界だ。

 そうは言ってもやはり、コテコテの日本人であり、いまひとつ人間が練れてないわたしは、譲ったあとに「当然」という顔をされるとやはり、ちょっとムカつく。だからと言って、あまりご丁寧にお礼を言われるのもまたちょっと恥ずかしい。周りの人たちには、たまたまわたしが降りたところに入れ替わってその人が座ったか?ぐらいに思われつつ、当事者同士はかすかに会釈を交わす。それがわたしの考えるカッコ良さだ。
 他の人がどう思うかは全く関係ない。ただただ、わたしがそうしたいからしている。それだけのことだ。

 先日、電車の中で迷った。目の前に立っている女性が、妊娠してるのか太ってるのかがわからなかったからだ。妊娠しているわけでもないのに席を譲られたら、そら微妙だろう。でも、本当に妊娠しているとしたら、電車の中で吊革にもつかまれずに立っているのはさぞつらいだろう・・・と思ったとき、カバンの横に「おなかに赤ちゃんがいます」キーホルダーが見えた。よしっ!と、席を立った。
 また別の日には、とてもスリムな女性がこのキーホルダーをつけていた。その人なんて、それがなければ、妊娠しているなんて100%わかりっこないような人だった。

 東京では、朝夕は整列乗車と言って、きちんと3列に並んで次の電車を待つことになっている。その次の電車がお目当ての人は、そのまた隣に3列で並ぶようになっている。一見、お行儀良く見えるが、電車の扉が開いた瞬間の人々の形相たるや、すさまじいものがある。健康な人でさえこうなんだから、お腹にもうひとり抱えて立っているのはやはり大変だ。太ってる人もそうでない人も、こういうものをつけてくれるといいなと思う。

 実はこの、 「おなかに赤ちゃんがいます」キーホルダー(正しくはマタニティマーク)。単に席を譲ってもらう用ではなく、本来は、何かアクシデントで気を失うようなことがあった場合、妊娠しているということを周りに伝えるためのものらしい。

f0046622_023817.jpg よく車の後ろについている「赤ちゃんが乗っています」マークも同じように、事故を起こしたときに、レスキュー隊に知らせるためのものなのだそうだ。赤ちゃんは事故の衝撃で小さな隙間に入りこんでしまうことがあり、見つけにくいからだ。
 かつて、大人は救出したが、座席の間に挟まれていた赤ちゃんを見逃し、亡くなってしまったという事故があったらしい。これはそこから考案されたのだそうだ。

 今までずっと、「赤ちゃんが乗っています」マークは、「赤ちゃん乗ってるからスピードは出せません」とか、「煽ったりしないでね」とかいう意味だと思っていて、「甘えてんじゃねーよ」と思っていたので、ちょっとビックリ。変な勘違いをしてすいませんでした。

 でもそうは言っても、「赤ちゃんが乗っています」だけで、そこまで読めと言うのはちょっと無理な話じゃないかと思う。「赤ちゃんが乗っています (小さく)事故時要連絡」とかナントカ書いといてもらわないと。
[PR]
by adukot_u3 | 2010-05-13 20:23 | モノ
<< 今さらながら日航機墜落事故 憲法記念日によせて >>