歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。
by tambow
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ウクレレオーケストラまつり2017
私が所属している「ウクレレファニーオーケストラ」、略して「UFO」が金沢の県立音楽堂で行われた「ウクレレファニーオーケストラ2017」に参加した。
UFOはまだ結成して2カ月のひよっこオーケストラだが、結成8年を迎える「金沢ウクレレオーケストラ」、能美市を拠点とする「nomilele(ノミレレ)」、「ウクレレシニアオーケストラ」の各オーケストラとも競演できて爽快なひとときだった。

金沢ウクレレオーケストラは、ベートーベンの「田園」をウクレレアレンジで演奏したりしてさすがの貫禄だし、ノミレレもシニアもそれぞれ持ち味が違ってて面白い。UFOも、UFOらしいカラーを纏った演奏ができるといいなぁ。

今まで演劇や映画、読書など、趣味は多いものの、受け身なものが多く、機会があったら自分のレベルアップを実感出来るような趣味を持ちたいなぁ、できれば年をとっても続けられるような。と、ずーっと考えていたけれど、見つかってよかった。
気長に頑張ろっと。
f0046622_13005525.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2017-01-31 13:43 | TV・音楽
クリスマスコンサート
羽咋市にあるカフェ・オハナは、ウクレレファニーオーケストラの拠点。
もうだいぶ日にちが過ぎてしまったが、こじんまりとクリスマスコンサートをやった。
なかなか練習に参加できなかったので、個人的に出来はいまいちだったが、みんなでウクレレ弾いて歌うのはほんとに楽しい。
全然知らなかった人たちとウクレレを通じてつながるのも、自分の世界が広がっていいんだなぁ。
f0046622_13425092.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2017-01-31 12:54 | TV・音楽
レストランふらんじゅ
輪島市門前町の
に行ってきた。

ふらんじゅは、輪島市門前町にある『
』が経営するレストラン。
200、300年続くワイナリーを目指し、若者の雇用を増やし能登を元気にするという『ハイディワイナリー』の理念を踏襲する「ふらんじゅ」は、フランス語で「正々堂々」という意味だそうだ。
正々堂々…昔なら「こっぱずかしい」とか「カッコ悪い」と思っただろうが、今はなんて清々しくて素敵な表現だろうと思える。
f0046622_22263722.jpg

f0046622_22270758.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2016-11-25 21:13 | グルメ
松茸
秋の味覚の王様、松茸をいただいた。
f0046622_21100765.jpg

で、でかすぎ!
当然、今夜は松茸づくし\(^o^)/
5年分を食べた感じだ。
充実感とはこのことか(笑)

しかし…能登は本当に豊かな土地だ。
魚や海藻、米や野菜やキノコをしょっちゅうあげたりもらったりしている。
食材が豊富だと、心まで豊かになる。

人間関係が近くてディープ過ぎてうんざりすることもあるが、都会でイマイチパッとしないなぁって思ってる人は、能登で畑やったり釣りやったりして暮らしてみるのもいいと思う。
炊けたご飯を混ぜるように概念をぐるんとされて、外国に来たような気分になる。

[PR]
# by adukot_u3 | 2016-11-04 20:39 | グルメ
ウクレレパイナ2016 in 金沢
4月から始めたウクレレ。
昨日、金沢の『しいのき迎賓館』で行われた『ウクレレパイナ2016 in 金沢』というイベントにて初お披露目!
初心者だからモチロン前座の前座だけど。

f0046622_15132193.jpg

f0046622_15012510.jpg

f0046622_15014901.jpg

とりあえず終わってホッとひと息。
今日は輪島市金蔵のお寺カフェ『木の音(こえ)』でひとりまったりコーヒー。
f0046622_14573574.jpg

f0046622_22330127.jpg

ウクレレはノンビリしていて癒やされる。
今の私にピッタリ。
これからもノンビリと頑張りたい。003.gif
[PR]
# by adukot_u3 | 2016-08-28 14:53 | TV・音楽
夏のいただき物
f0046622_14094572.jpg
白ゴーヤ。初めて見た。
[PR]
# by adukot_u3 | 2016-08-28 14:09 | グルメ
ガラス玉編み込み
念願のガラス玉編み込み教室に行った。
なんとか出来た\(^o^)/
不揃いはご愛嬌。
f0046622_17132950.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2016-06-08 17:11
絶体絶命
同い年のいとこが仕事で重機を操作中、誤って重機もろとも川に転落した。
肋骨を全て骨折し、内臓破裂で動脈切断。腎臓一つと肺を一つ摘出。
残る肺にも孔が空いていたらしい。
集中治療室で意識不明の状態が二週間も続いた。
しかし奇跡的に命をとりとめ、驚異的な回復力でみるみる元気になった。

事故から一ヶ月ちょっと経って、おそるおそるお見舞いに行くと、当の本人がスタスタと病院内の廊下を歩いていてビックリ❗❗
内臓に気をとられたわけでもあるまいが、なんと両手を骨折していたことが後からわかったのだという。

そんな大怪我だから痛みも尋常じゃないだろうと思ったら、意識がないの
で痛みはあまり感じなかったらしい。
とりあえずはひと安心。
仕事もやる気まんまんだ!
しばらくはリハビリが続くだろうが、
あの様子なら想定外の早さで復帰するに違いない。

人生の折り返し地点をとっくに過ぎた今、自分の生き方を改めて考えた一日だった。
[PR]
# by adukot_u3 | 2016-06-03 23:56
猿鬼走ろう会
柳田地区を走ったり歩いたりする『猿鬼走ろう会』に参加した。
出発は9:50で到着が11:20。
ちょうど一時間半で6キロコースを完歩した。
快晴で爽やかな風が少しあって、絶好のコンディションの中、気持ちよく歩けた。
全然運動してないからさすがに疲れたが、来年はなんとか10キロコースに参加したい。
ゲストは市橋有里さんと、写真家の梅佳代さん。
f0046622_20201517.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2016-05-08 20:08
都をどりなう
f0046622_19245715.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2016-04-19 19:24
アユート
輪島のイタリアンレストラン『アユート』に行った。
ここは、なかなか予約のとりにくいレストランとして有名なところ。
元は広島で営業していたが、奥さんの実家でもあり、素材も豊富な輪島に数年前に移転したとのこと。
もちろん広島でもなかなか予約がとれないレストランだったらしい。
広島の方には申し訳ないが、いいお店が来てくれたと思う。もう少し近いと更にありがたいんだけど。
選んだ4000円弱のコースは、先付けと、前菜二品、少量のパスタが三品、デザートと飲み物。
美味しくて見た目にも美しい食べるのと喋るのに忙しくて料理の写真を撮り忘れた。
デザートがかわいい。
料理が美味しいのは当然のこと、丁寧だけれど堅苦し過ぎない接客にも好感が持てた。
人気なのが納得できるお店だ。

f0046622_00040550.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2016-04-15 23:51
久々のうなぎ
七尾市のうなぎ屋『あめや』の特上うなぎ。
奥能登にはうなぎ屋というものがないので、食べたのはずいぶんと久しぶり。
東京に行くと飲んでばっかりだから、うなぎ食べる気にならないんだよね。
f0046622_23200875.jpg


[PR]
# by adukot_u3 | 2016-04-15 23:16
ウクレレ
先月からウクレレを習い始めた。
前々から『ジェイク・シマブクロ』の演奏が好きだったのもあるが、威圧感のないちっちゃなボディーとお気楽な雰囲気、カラッとした音色が心地よく、これなら気楽に弾き語りも出来るし、昔ちょろっとやってたギターと似てるし、年をとっても続けられるかなと思ったのだ。
やってみて…正解!
めっちゃ癒やされるぅ~(*´∀`*)
通うのに1時間15分ほどかかるのも、日常を切り離せてGood!
知った人ばかりに囲まれた毎日の息苦しさから、ほんのひととき解放されて、精神衛生上とてもいい。
教室も、先生含めて4人でまったりいい感じ。
地道に10年ぐらい続ければ、少しは弾けるようにはなるだろう。
今から楽しみだ。
f0046622_22374333.jpg


[PR]
# by adukot_u3 | 2016-03-17 22:12 | TV・音楽
急須
f0046622_01152974.jpg

先月あたま、東京弾丸ツアーで行った合羽橋で買った急須。
とりたてて必要なものではないけど、かわいくてついつい…。
急須を替えたから突然お茶が美味しくなるわけではないだろうし、そんな舌も持ち合わせてはいない。
でも、丸くてふくよかなボディーにくっついてる、このとんがった口みたいな、アンバランスな注ぎ口から出るお茶はなぜか、愛らしい味がする。
気がする。

[PR]
# by adukot_u3 | 2016-03-04 01:02 | モノ
文楽初体験
文楽の心中天網島(しんじゅうてんのあみしま)を見た。
素晴らしい!
なんで今まで見なかったのかなぁ…。
3人掛かりで操る人形の動きは自然で違和感なく、人形だから表情はないはずなのに、まるで感情があるみたいに表情が変わって見える。
どう見えるかはきっと自分次第なんだろうな。
人形に気持ちを見透かされてるようでちょっと怖い。
舞台美術が歌舞伎並みに豪華なのも、人形だということを忘れさせて危険だ(笑)

そうそう、この劇場は、俳優の仲代達矢氏率いる『無名塾』のホームシアターで、仲代氏監修の下に建てられている。
それほど大きくはないが立派な造りで、氏の思が伝わって来るいい空間だった。
能登演劇堂
f0046622_22005757.jpg
f0046622_22012329.jpg


[PR]
# by adukot_u3 | 2016-03-01 19:56 | 演劇・演芸
東京弾丸ツアー
地元の同級生と、1泊2日の東京弾丸ツアーに行って来た。
往復飛行機だけど、1日目は東京に着いたらもうお昼。
2日目はお昼の2時には検査場に入るという、まさに弾丸ツアーなのだ。
田舎でやった同窓会に来られなかった東京在住の方々のためのミニミニ同窓会と、地元の同級生たちの観光を兼ねて企画したものだが、これが結構楽しかった。
同窓会とか前は興味なかったけど、参加してよかった。

超寒いなか、スカイバスに乗った。
あまりの寒さに笑いが止まらなかった。
アホや(笑)
f0046622_16024087.jpg

f0046622_21084591.jpg

f0046622_21091478.jpg


[PR]
# by adukot_u3 | 2016-02-13 12:44 | 散歩・旅行
美容院
80歳で叔母が美容院をたたんだ。
と簡単に言ったが、曾祖母の時代、明治の髪結からやってる意外と歴史があったりする店だ。
物心ついた時には家にはお客さんがいっぱいいて、それが当たり前だったから、閉めるとなるとなんか時代がひとつ終わったような、そんな寂しさを感じる。


それまでは叔母にタダで髪をカットしてもらってたので、それ以降は美容院代がもったいなくて、「ま、どーでもいいや」と地元の美容院に行っていたがやはりいまひとつ。
精神的にあまりよろしくない。
どうにもこうにも我慢出来なくなって、たかがカットのためだけに、車で一時間以上かかる七尾まで行った。
たかがカット、されどカット。
東京仕込みの技術はさすがだ。
これまでいろんな美容院に行ったが、その中でもかなり仕事が丁寧だ。
美容室 GO-M

[PR]
# by adukot_u3 | 2015-12-23 02:58
Nbox絶景カフェ化計画1
f0046622_154351.jpgNBoxで景色のいいところを探して、そこでコーヒーを淹れてただ静かに飲む計画=絶景カフェ化計画。
第一回目の場所は輪島市曽々木海岸。
コンロ、椅子、やかん、コーヒーカップ、ドリップセットを持って、母を連れていざ出陣。
結果は・・・満足度60%ってとこかな。第一回にしてはまぁよしとする。

ここは海に面した駐車場の端っこで、いわゆる絶景とはちと違う感じ。
ほんとうは、誰も来ないもっと山の上とか、そういう所でやってみたいのだが、実際に山の上に行ってみると、殺伐としてなんだか怖い。
どっからか、熊が出てきそうな感じさえする。(能登には熊はいないんだけど)

それじゃぁと街中の川っぺりなんか行ってみると、場所的にはすっごくいい感じなのに、「コイツ、なにやってんだ???」的にじろじろ見られて、あんまりのんびりコーヒーを飲むって感じじゃない。

そういうわけで、景色のいいところでコーヒーを淹れて静かに飲みたい!
そんなささやかな希望だけれど、いざやってみるとなかなか難しいことがわかった。
まだまだいろいろ、改良の余地ありだ。
お天気は良かったが、けっこう寒かった。
今年はこれで終わりだな(笑)
[PR]
# by adukot_u3 | 2015-12-01 01:06 | 散歩・旅行
Facebook再考
昔々、かれこれ20年前に勤務していた西新宿の某IT企業の部長(後に社長)からFacebookの友達申請が来た。
超ビックリ!!
部長にはいろいろとお世話になった。
機会があったら、また大久保や新宿で一緒に飲みたいなぁ。

部長とわたしは今回のFacebookの友達申請がなかったら、たぶんこの先一生連絡をとることもなく、おたがいどこかで骨を埋めていたに違いない。
今までSNSの類はどうも好きになれず、仕事に限って仕方なく使っていたが、ここまで予期せぬことが起こるってのは、なかなかエキサイティングなことだ。
ちょっと考え方を変えてみようかな。
[PR]
# by adukot_u3 | 2015-11-30 23:59 | IT
蛇口
洗面台の蛇口を混合水栓にしてくださいと業者さんにお願いした。
出来上がりがコレ…
f0046622_02484381.jpg
ありえん!( ̄□ ̄;
事前に何の相談もなく、勝手につけるなんてありえない。
とりあえず元に戻して下さいと言うと、付いていた蛇口は捨てたと。
それどころか私の物言いが乱暴だと逆ギレする始末。
そりゃこんな工事されたら誰だって乱暴な物言いにもなるよ。



[PR]
# by adukot_u3 | 2015-06-04 23:27
アウトドア用のヤカン
f0046622_02595818.jpg
「Nbox絶景カフェ化計画」が秘かに進行中だ。秘かにと言っても、ワタシ以外に知ってる人がいるわけじゃないので、秘かにしか進行し得ないプロジェクトではある。

Nboxにアウトドア用のコンロやコーヒードリップセットやらを積み込み、ここぞという絶景スポットでやおら車外にアウトドア用の椅子や日除けなどで急ごしらえの、なんちゃってカフェを作る。BGMは、これからの季節ならウクレレのジェイク・シマブクロ。時々クラシック♪、気分によっちゃ落語。
早い話が絶景を眺めながら気分よく美味しいコーヒーを飲みたいだけなのだ。

という訳でまずは手始めに、アウトドア用のヤカンを買った。ちっちゃくても機能的でデザイン的にも可愛らしくて気に入った。いくら機能的でも無骨すぎるのは無粋だし、デザイン的によくても機能的じゃなかったらこれまた意味がない。とまぁ面倒くさいことを言いながらも、道具揃えをめっちゃ楽しんでいる。
カフェ化計画の本質は、計画自体を楽しむことにあるからだ。だって、これからどんな絶景に出会えるか…考えただけでワクワクするではないか。
別に、アルプスやグランドキャニオン並みの壮大な絶景でなくてもいい。
♪野に咲く花のように〜人を和やかにして(作詞:杉山政美)
という歌のように、ささやかでも人の心を癒す、そんな類いの絶景との出会いを切望している。
[PR]
# by adukot_u3 | 2015-05-01 23:01 | モノ
キリコ会館
新しくなった輪島のキリコ会館に行った。
ものすごく天井の高い建物の中は、キリコがずらーっと並んでいて壮観。
そんなに広くはないけど、迫力があって見ごたえ十分。
ちなみに大人620円だけど、それぐらいの価値はあると見た。
f0046622_17522185.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2015-04-10 17:52 | 能登半島
『カキのコンフィ』
「今年も終わりだなぁ」と、スーパーで牡蠣を眺めていたら、【女子のんべえ部】カキの旬が終わる前に! 超無精だけど最強ウマ味のカキ料理を作るのだ!という記事をEvernoteにスクラップしといたのを思い出したので、早速やってみた。
「牡蠣のコンフィ」で、早い話が「牡蠣のオイル煮」。
「アヒージョ」がスペイン語で「コンフィ」がフランス語らしいが、「コンフィ」だの「アヒージョ」だのオシャレな感じがして、がぜんモチベーションあがるな。
手順は…
牡蠣を塩水で洗って水気をとって、ニンニク、赤とうがらし、ローズマリー、ローリエを入れて、オリーブオイルをひたるぐらいまで注いで、塩コショウして20分火にかける。食べるときにパセリを散らす。これだけ。超カンタン!
ローズマリーとパセリが乾燥しかなかったけど、うん、おいしい!こんなにカンタンで美味しくできるならもう一回作ろうかな。
でも、これを食べ終わった頃には牡蠣も終わってるか(笑)
f0046622_16121286.png


f0046622_16251832.jpg

[PR]
# by adukot_u3 | 2015-03-13 16:25 | グルメ
なんと!!
あのテレサ・テンが、「夜霧のハウスマヌカン」をカバーしていたという衝撃(゜ロ゜)
[PR]
# by adukot_u3 | 2015-02-25 01:36 | TV・音楽
けっこう生えた。
f0046622_21030697.jpg
ハゲてから約3ヶ月。
やっとここまできた。
ちゃんと生え揃うにはあと小一年はかかるかな。

[PR]
# by adukot_u3 | 2015-02-22 21:02 | 健康・美容
幻想絶佳:アールデコと古典主義
f0046622_23365963.jpg東京・目黒にある東京都庭園美術館で「幻想絶佳:アールデコと古典主義」を観てきた。
東京都庭園美術館は、旧朝香宮(昭和天皇の叔父)邸を美術館に改装したもの。
展示もさることながらアール・デコ様式の内部は、国内外の専門家から高く評価されていて、東京都の有形文化財にも指定されている。
f0046622_23545452.jpg
すいぶんと昔に、モネの「睡蓮」をここで見た。
生きてるうちに観れるものは観ておかなくちゃと思ったのはあの時からだ。

[PR]
# by adukot_u3 | 2015-02-18 23:41 | アート
フェルメール光の王国展2015
f0046622_23111090.jpg
フェルメール光の王国展2015に行ってきた。
青山学院大学教授で生物学者の福岡伸一氏による企画で、フェルメールの制作した作品37点を、制作年順に、原寸大で、なおかつ所蔵美術館と同じ額装で展示したものだ。
もちろんホンモノではなくレプリカ。
しかし、劣化を免れないホンモノよりも、最新のデジタル技術とプリンティング技術によって描かれた当時の色彩と筆致をとり戻すという、ある意味ホンモノよりもホンモノを追求した「リ・クリエイト」と言う超レプリカ展なのだ。
会場は日本橋三越前の日本橋室町センタービル1F。
KOREDO室町など近所のビルに入っている飲食店では、チケットの半券で会計が割引になったり、ドリンクサービスがあったりもする。
割引券も置かれているので、見に行く前にチラッと寄って割引券をもらって、お茶は鑑賞後がオススメ。
f0046622_23022627.jpg
500円でipod nanoの音声ガイドが聴けるようにもなっている。
しかもそのナレーションが俳優の小林薫と宮沢りえが演じるちょっとした芝居仕立てになっていて、音楽はヴァイオリニストの川井郁子。
もっとビックリしたのが専用アプリ。
会場でダウンロードして起動し絵にかざすと、スマホの中に、作成当時の色が再現されるというシロモノだった。
リ・クリエイトのbefore afterの違いが一目瞭然。
今後、イベントや催しはこうなって行くんだろうな。
しかし、お金かけてんなぁ。

[PR]
# by adukot_u3 | 2015-02-18 23:23 | アート
蟹ミソ食べおさめ
今日の蟹ミソは絶品だった。
こんなに美味しいミソはそうお目にかかれないから、今年はこれで食べおさめかな。
f0046622_20535166.jpg
[PR]
# by adukot_u3 | 2015-02-06 20:55 | グルメ
生えた。
ハゲから少し毛が生えてきた。
その間、病院から処方された飲み薬、塗り薬⇒塗り薬、漢方薬。
気づいてから約3ヶ月でこうなった。
この先、順調に生えそろうかどうかはわからないが、同じように術後のハゲでお悩みの方にも、こういう日が訪れることを願って止まない。
f0046622_18100474.jpg
[PR]
# by adukot_u3 | 2015-02-06 18:20 | 健康・美容
さっそく振込みありがとう
先日、NHKの「The Covers」という音楽番組を見ていて、久々にテレビに釘付けになった。

「さっそく振込みありがとう」
な、なんなんだこの曲はっ!!

♪あなたスキスキ お金はもっとスキ もっともっとスキよ~
アハハ~ン タコォ~


な、なんて素敵な曲なんだ。
ぜんぜん知らなかった…。

しかも、作詞がいではく、作曲が遠藤実という大御所コンビ。
さすがは御大、懐が広い。

[PR]
# by adukot_u3 | 2014-12-13 00:22 | TV・音楽